雲が多い晴れ☀️

結局昨日は雨が降らなかった。

庭に水撒いてないから

今日はたっぷりあげくちゃ‼️



2週間なんて

ホントに早いのね

もうリサイクル♻️の日

新聞からげて、ペットボトル、缶

1番面倒なのがダンボール📦

バラしてまとまてひとつの塊にしなきゃならない



出掛ける前にまとめました。

そして午前中にニトリに行って来た🚙



キッチンの狭い所で座れる折り畳み出来るヤツ

彼の希望は別のネットで見かけた椅子だったけど

店舗に行ったら違ういい感じのがあったので

それに決めました。


この椅子、ちょっと座る部分が高いの上矢印

私が座ると足がぶらぶらする感じ😓

彼にはコレがちょうどいいらしい⭕️



いつも彼がキッチンに立つわけじゃないから

簡単に片付けられる椅子が欲しかった🪑



ニトリの帰りは町内のスーパー🚙

「生カツオ」美味しそう❣️❣️❣️

何回かに一回あたるので

あまり食べないようにしてるけど

今日は自家製カツオのタタキが食べたくて

仕方ないチュー



我慢出来ずに買いました💦

帰宅して早速調理



彼はカツオが苦手だから

私だけのカツオ 

最初は母が作り、今は私が作ります

酢が苦手な母の伝授だから

酢は使わない(これが普通だと思ってた)




醤油、味醂、生姜、ニンニクに薬味のネギ、大葉、茗荷を入れて少し漬け込む

カツオを少し焼いて冷やして

薬味のタレを上から乗せてちょっとたたく

ラップして冷蔵庫で冷やしていただきます口笛



ちょっと大きな切り身だったけど

完食しましたウインク

美味しかった❣️

アレルギー反応出ない事を願う😓



さあ、リサイクルのアレコレ運んだら

庭の水撒きだ!

今夜降らないよね?
















もしかして

あの旨いのか不味いのか

微妙なブルーベリースムージー🫐の効果!?



2時過ぎに庭に出たら

やけに芝の草が気になって・・・

涼しい風が吹いてて

太陽は隠れてる☀️

こんな日は芝刈りにピッタリだよね?



そんで、入っちゃったんだよねスイッチ✅

延長コードと芝刈り機(バリカンタイプ)

セットして始めたら

こーゆー時は、何故か刈りやすい❣️

スイスイ刈れる




(借用)


バリカンタイプを選んだのは

ネジバナを刈り取らないように刈るため

時々巻き込んで刈り取ってしまったのもあるけど

概ねネジハナ残しで刈れたと思うウインク



左右の芝面を全部刈りました❣️

よくやった私👍飛び出すハート

明日可燃ゴミだから

刈ったのを熊手で集めてゴミ袋にまとめた。

45ℓのゴミ袋1つ

案外少ないてへぺろ



あ〜サッパリした‼️

涼しいのに汗びっしょり💦

直ぐにお風呂🛀

今になって全身痛いような気がする😓

明日の朝が怖いな

たぶん筋肉痛だろうと思う😨



自分でも「ヤル気」スイッチが

いつ入るか分からない

動けるのは元気な証拠だよね?

取り敢えず

明日の可燃ゴミ運搬頑張ろうウインク










曇天☁️

水撒きした方がいいのか

やめた方がいいのか迷うところ😓

鉢の土がしっとりしてるからやめとこうかな



あまり気乗りしなかったけど

サボってばかりで罪悪感もあり

ワックスなしの床掃除しました



いやいやでも始めると楽しくなってくる口笛

簡単に室内の換気扇も拭いておいた

午前中は、何となくあれこれ掃除して

お昼近くに友人と電話☎️



この友人、何かと自慢ばかりで

変なマウント取るちょっと嫌な人だったけど

今年になってかなり変化してきた。

何があったのか?

単なる加齢で弱気になって来たのか?



まあ、理由はどうでも以前と違って

楽しい会話が出来るようになって良かった⭕️



冷凍してあるブルーベリー🫐をどーにかしたい!

と言ったら、スムージーにすれば良い。

なるほど❣️

それはいい考え



で、電話を切った後

早速作ってみた。

初めてのブルーベリースムージー🫐



冷凍ブルーベリーをミキサーに入れてスイッチ入れたら、うまく動かなくて💦

少しお水を足したらいい感じで動きましたニコニコ



お味見したら・・・

エグ不味😱

こんなはずじゃあなかったのに💦

どーすればいい?

で、冷蔵庫にあったパイナップル🍍を投入

するとどーでしょう

「まとも」風なスムージー完成爆笑笑い




ほんのり甘くて飲みやすい⭕️

次回作るなら、もっとパイナップル🍍

そうね、缶詰パイナップルならもっと甘くて

「美味しい」のが出来るかも(推定)



ま、ちょっとお味に問題があっても

「コレは目に良いのだ‼️」

そう思いながら飲めばよし😓



透析帰りの彼に出したら

「コレ飲んだらダメなヤツじゃない?

絶対飲みたくない❌」

言い切られてしまった💦



まだまだ収穫出来るブルーベリー🫐



せっかく収穫するなら残さず食べましょ❣️



ちなみにジャムは昨年作って

ほぼ手付かず💦

我が家はパンは滅多に食べなくて

ジャムはイチゴかマーマレードと決まってる

ヨーグルトも滅多に食べない😓



スムージーの前

お掃除終わって、ご褒美の紅茶を飲みました。

先日のアウトレットで購入した紅茶

アールグレイにした🫖

香りが深くて美味しゅうございました🩷

紅茶はいいよね

毎日飲んでたいけど

医師から「カフェイン禁止令」が出てるので

今は、たま〜にしか飲めない🥲



今にも降りそうな雲行きなんだけとな

降らないのかな?



明日可燃ゴミの日🗑️

さあ、これからゴミ集めしよう!



そうそう!

午前中驚く事があったびっくり気づき

近くの郵便局から凄い女性の叫び声ピリピリピリピリピリピリ

「悲鳴」じゃなくて

発狂した感じの叫び😱



ちょうどウメと庭に出ていて

ウメも私も驚いて門扉のとこから声の方を見た

すると通帳を握りしめた女性が

隣の男性に向かって吠えてたピリピリピリピリピリピリ



本当に相当大きな叫び声で

近場の人々が表に出て来てた😓

みんな「事件」だと思ったんじゃないかな

私も何が起こったのかと思った。



通帳見ながら吠えてたから

たぶんお金の問題なんだろう💦

異国の人です。

よくあんな大きな声が出るな

声帯が違うのかな?

変なところに感心してました😓



ウメは聞いた事がない叫び声に怯えて

吠えなかった💦

基本弱虫なんです😓



異国でお金の問題💰(推測)

そりゃ叫びたくなるかもね