◎9月8日(月曜) (無治療53日目)
癌と分かってから、1145日目。
間隔空いたけど、、、、まだ生きてます。
8月末に、緩和ケア病棟に入院しました。
入院時に、
「介護タクシーを使って自宅に数時間とかの外出なら可能だけど、放射線を当てても以前の様にスタスタ歩く事は出来ない。
目指してる所が何処かにはよるけど、以前の様な生活を希望しての退院はもう厳しいと思って。」と、言われてしもうた。
でもオブラートに包んで曖昧に言われるより、私は白黒ハッキリ言われる方が良いし、先生もその事を十分に分かってくれている。
入院してから知った。
「ココの緩和ケア病棟は比較的面会が自由。」と聞いてたのに、全然そうじゃなかった💢
1日1組だけ💢
14時〜17時までの時間帯に1時間、3名まで。
そして、何と家族のみ💢
年齢制限は無し。
『はぁ、何なんコレ?
コレのどこが緩和ケアの面会の時間帯なの?
こんな時間に来れるのなんて、お母さんだけじゃん?
ふざけてんのか!?喧嘩売ってんのか!?』
と、言いたくなるようなこの面会ルール。
退院の見込みがない私には、絶望しかない。
そしたら先生が、
「お子さん達が学校帰りにも寄れないし、旦那さんも来れないよね?
〇〇さんは面会じゃなく、もう付き添いという形にするから。
だからご家族は制限無しでいつでも来ていいから。
泊まりたかったら、ココに寝泊りも出来るからね。」
としてくれたけど、、。
「まさかコレに寝るの?」と言わんばかりの、一人部屋に置いとくような小ぢんまりしたソファが1つあるだけ😓
無いよりはマシか💦
まだ毒舌健在で、生きておりますよ😜
終の住処に移住してきた訳だから、家族くらいは好きな時間に合わせてよ。
友達に会えないのはとっても残念だけど、体力がもうそんなに残ってないし、疲れちゃうから仕方ない…と思っている。
誰がどこまで会いたいか…なんて思ってくれてたかどうかは分からないけど、
『今なら時間だっていつでも空いてるし、いつでもウェルカムだよ。』
ってブログで、意思発信続けられてきたんだから良しとしよう。
「このまんま死なせて!」と訴えてた入院時より今は元気になってきてるみたいで、自分じゃそうゆう意識は無いけど、周りからはそう見えてるみたい。
日中起きてる時間も先週より長くなってきてるから、「大丈夫、今はまだ死ぬ様な状況じゃないから。」と先生に言われた😅
、、、そうなのか😑
私はもう覚悟も決まってるし、いつでもお迎えが来てくれても良いんだけど…💦
自分が想像してきた死に際スタイルとは、何か今違った生活を送ってる私。
病室の壁に、毎月の “いかにも“ 的なお言葉付きカレンダーが貼ってあるからか??
…...いや、やっぱり関係ないと思う😅
今日丸一日かけて、やっとこの文書を書いた。
もう携帯触るのもキツイし、文書なんて、そうそう打てなくなってきた。
だから次に更新出来るのはいつか分からない。
でも、生きていたら、自分の指と文書で必ず更新します💪

