国際キリスト教大学=ICU
アメフトをしていたおかげでいろいろな大学にお邪魔することができたが
ICUは初めて。
異国情緒を勝手に連想し、前日からとても楽しみにしていた。
三鷹からバスで行くのだが、三鷹自体もなかなか降りない駅。
ランチが取れる場所を探し、リサーチしていたモリタコーヒーへ。

山田文房具店というセレクトされた
文房具が並ぶお店が隣接していて、とても居心地が良い。
十分まったりさせていただいた。
三鷹からバスで20分くらいのところにICUはある。
広大な森の中にキャンパスがある感じで、天然芝の庭には学生が横になって会話を楽しんでいる。
アメリカのようだ。
キャンパスの中央には教会がある。
500人は座れる広大で重厚な教会。
全体的に建物はかなり前に建てられたはずなのに、モダンな設計である。
当時の日本にはない開放的な建物が多く、年を経っても古さを感じさせないのは
デザインの良さだろう。
ところどころに英語での標識が普通にあり、またすれ違う学生も外国人が多く
ここは日本にいて日本でない感じがする。

ICUのアメフト部は先日の鴎道場にも参加していただき、丁寧に各ポジションのコーチに
手紙をくれた。
また最後の最後まで質問をしてくれて、強くなる為に必死な姿勢が印象に残っている。
そういう姿勢を見ていたから、何か力になりたいと思ったのだと思う。
2部に昇格したばかりの今シーズンの初戦、1部から降格してきた上位校に僅差で破れた。
部員は20数名と少なく、主力選手は1試合出続ける。
2部で泥臭く必死にモガイているチームに惹かれている自分がいる。
自分が大学生の時と重ねて見ているんだと思う。
自分がアメフトを通じて学んで来たことを、このような場所で返していきたいと
感じた1日だった。