いやぁ、まさか難病日記を書くことになろうとはびっくりしてます!w
身バレ防止のためにTwitterで記録をしてたんですが、
折角なんで同時進行したいと思いますw
実は、10年以上前からこの病気は確定診断され特定疾患受給者証は持っていたのですが、
夫の海外赴任のため特定疾患医療証は更新せず。
赴任当初より痺れとかあり、昨年末に右半身麻痺?で緊急帰国入院。
(中国の大学病院では予防薬のイムセラ、ベタフェロはないと言われ、治療はできないと断られた)
日本でコパキソン(自己注射)導入となる。
しかし、特定疾患更新していないため健康保険で3割は負担しないといけないんです。
住民票が日本にあって、日本で納税をしていたら更新できますが、
海外赴任のため住民票を抜いてるわたしはできず。
3割。高いですよぉ…。
つか再発予防薬たかすぎだよぉ。
治療薬でもないくせに高いよぉ〜。
今回9月に本帰国となりましたので、新たに特定疾患申請をしました!
保健所から全員共通で用意するように言われたものは、
1.特定疾患(指定難病)支給認定申請書
2.マイナンバーカード又は通知カード
3.医師記入の臨床調査個人票
4.世帯全員の住民票の写し、続柄記載有り
5.保険証のコピー
6.市町村民税の課税状況が確認できるもの
7.同意書
8.収入を確認する書類
9.軽症高額申請のため病院の領収書
でした。
そのうち6、8番については前年度のは日本にいなかったのでいらないと。
国内にいれば会社からもらう源泉徴収票でいいのかな。たしか。
9番については医療費があまりにも高いので出すように言われたもの。
申請月以前の12ヶ月以内で33330円を超える月が3回あれば申請できるそう。
よゆーで超えますわ!
とりあえず役所や病院や保健所を回って書類を集め提出し、今は結果待ちです。
申請通るといいなぁ。
これが通って特定疾患受給者証が手元に来たら、
病院での患者負担が2割になります!!
(まぁ、この病気に対する治療分だけですが。
さらに上限金額ができるので2割負担で、たとえ2万円を超える金額になっても超えた分は払わなくてもいいことになります。
(8番が提出できず上位所得者として申請。なおかつ高額長期申請をしたから上限2万円かな?
毎日ポストを確認するのが日課になっております。
早く来ないかな。