突然ですが、独断と偏見と私の好みで発表会にオススメの曲を紹介していきたいと思います![]()
個人的見解で語るワガママでマニアックなシリーズになると思います(笑)
今日は
習いたてのちびっ子にオススメ
かわいい編![]()
では早速まいります![]()
おひつじ/田中カレン
田中カレンさんの曲集
「星のどうぶつたち」の中の1曲です
かわいいというよりは綺麗でゆったりした感じですが、まずタイトルがかわいいです![]()
手の小さな幼児でも弾きやすいと思います![]()
キラキラと輝くおひつじ座を思い浮かべながら弾いて弾いてみてほしいですね♡
タンポポがとんだ/平吉毅州
平吉毅州さんの曲集
「虹のリズム」の中の1曲です
右手も左手も単音で5指ポジションで弾けます
(5指ポジションとは最初にドレミファソ等に手を置いたらそのままの位置で弾けるという意味です)
この曲は楽譜を見て弾くという意味では結構難しいのですが
可愛らしいメロディーとおもしろいリズムで楽しく弾けると思います
スタッカートのいい練習にもなりますね![]()
ちょっと難しいので小学生のお子さまにもオススメです!
パリの花売り少女/ギロック
パリという異国の地でお花を売っている女の子
タイトルだけでも子どもの発想力を引き立てますね![]()
左手のメロディーから始まり、右手、そして左手へ
左右のバランスや左右でスラーとスタッカートを弾き分けるいい練習になりますね![]()
踊りたくなるような可愛らしい曲です![]()
発表会の曲を決める時はあくまで先生と相談して決めてくださいね![]()