連れ子&発達障害&反抗期&癇癪持ちの数え役満長女(小3)。
かねてからの学校行き渋り(半不登校)が、本格的な不登校に格上げされた。

朝起きれないから送っていく生活を続けていくうちに、行き渋りが強まり、いよいよ学校に行きたくないと言われ(発達によるミスなどから周りの目が気になるとのこと)、学校の先生にも入ってもらっても効果は出ず、本格的な不登校モードに突入。
それでも元気に家で過ごせているならよいが、日中も無気力的に過ごすことが多く、何が引き金になるか分からない地雷で癇癪に入り、長時間泣き暴れることも。今の状況を抜け出すため親によるサポートを打診しても、長女からは拒否の回答。度を超えていると思い医療へのアクセスをメインで模索する自分と、まずは関わり方をメインで模索する妻の間で、限界ぎりぎりの夫婦による喧嘩も起こる。そもそも現実的に本人が望まなく、かつ本人不在の受診も不可能で完全に袋小路。

しかし最近になり、少しずつだが長女の心のうちが聞こえてくるようになった。大きな根本原因は、極度なママへの執着と、極度の不安感。元は母子家庭で、発達による執着傾向もあった。そこに外的要因として、自分と結婚したことや引っ越し(転勤)による生家離れや転校、弟や妹の出生によるママからの関心の薄まり、だめ押しは春からママが仕事復帰をすること。
もちろん、これまで本人のキャパを越えるものを結果的に求めてきてしまった親の関わりの不適切さもあるが、「自分の立つ場所が頻繁に変わる=居場所が守られない」ということが、親が思っていた以上に長女の生来の気質(ママへの執着と不安症)を加速させる結果となっていたらしい。
「学校に行きたくない理由があるし、もし行けるようになればママは自分を見てくれなくなる(行かなければママは心配して自分を見てくれる)」と言っていたとの話を聞いて、少し彼女のことを理解できたのはよかった。しかし共働きに加え小さい子供が2人いるなかで、あまりにも難しい問題が浮き彫りになった形である。

実際自分としては、できる限り子供とママが触れ合える時間をつくってきたつもりだったし、一番上の子が懐かない(ママへの執着が強い)連れ子だったことで下も自然とママよりに育ったことによる様々な苦労も受け入れてきたつもりである。自分には何も入る余地のない癇癪や自分には向けられることのない子供からの眼差しを脇役として傍観する日々も過ごしてきた。
加えて、「もっと私だけを見て、優先して」という今回の彼女からのリクエスト。それを叶えてあげなければという思いと、まださらにハードルが上がるのかという無力感で、正直なところ自分は精神的に折れてしまった。
ママが帰宅時に持っていたスタバのカップを見て、私も行きたかったと号泣し、夜8時から幼児2人も連れてみんなでイオンモールに行ったとき。下の子がママをお願いごとでを呼んだら、用もないのにママを取られまいと被せ気味にぐずったような甘え声でママを呼んでいるのを見たとき。怒ったり彼女の気持ちを傷つけてはいけないと思いつつ、その複雑な自分の感情を押さえることで自分の頭の回路がおかしくなり、かつて極度のストレスで仕事を休むことになったときのような、身体症状まで出てくるようになった。
何も考えずに何とか必死に家事を終えることはできたが、正直拒否反応がでてしまっている。そこで現実的に難しいが、妻の実家に子供を連れて一時帰ってもらうことも相談し始めている。