いや度肝を抜かれたわ

トラジャのインタビュー@ビルボード!!!!!!

内容が濃い~し、熱量があるし、長いしあせる

読み応え…というよりも

脳みそが溶けるかと思ったわガーン

ここまで明確に事務所を解説(?)した記事は

見たことがない…

 

ちなみに取材は自宅でビデオチャットで受けたようだ。

 

 

20代のメンバー7人で構成されるJ-popグループのTravisJapanは

AGTに出演してポジティブな思い出を作った。

それは批判だけど、彼らは価値を見出している。

 

自分たちの限界を知ることができた。

将来、それを打破し次のレベルへゆく。

 

(↓↓このブロックがよくわからんのだけど)

競技会のパフォーマンスや

特に、派手でエネルギーの塊のようなブロードウェイ風のオーディションでのパフォーマンスで

(↑↑たぶんAGTのことを言ってる)

アメリカと日本の両方から注目を集めた。

 

トラジャがアメリカのネットワークTVに出演したのは

2016年にBABYMETALがTheLateShowWithStephenColberに出演して

以来のこと。

 

これは、国内最大のエンタメ企業(←ジャニのことよね?)にとって

日本国外の音楽市場に対する変化の表れだ。

これまでは海外進出に消極的だった。

 

TravisJapanは、アメリカの振付家トラビスペインによって2012年に結成し

彼にちなんで名づけられた。

1962年設立のジャニーズ事務所に所属している。

 

それから数十年で、日本の音楽史上もっとも有名なポップグループ(SMAPや嵐キンキなど)を輩出した。

それらのグループは国外から長い間、関心を持たれ、

ジャニーズJr.のシステムは韓国のポップグループのデビューなどに影響を与えた。

 

しかしジャニーズは

長い間インターネットを敬遠し物理的手法を支持してきたため

amazonのようなネット販売サイトでは

物理的にリリースされた作品を見られなくなった。

(↑ダウンロードじゃなくて物販だからってことかしらね?)

(この先がわからないのだ…As pop って???)

インターネットを受け入れ世界を見据えたとき

ジャニーズは、

J-popは、

まだ飛び立てずにいた。

 

しかしトラジャが

どんなに状況が変わっているかを表している。

 

彼らは

2018年、ジャニーズがYouTubeチャンネルにデビューした時の最初のグループの1つです。

AGT出演とLA長期滞在が同時に起きた。

(↑これじゃ意味不明…)

 

僕の見解では、「コレをやろう」ってのは思ってなかった。

「ソレ」がなんなのか、知りたかった。

視野を広げ、出来る限りたくさんの新しい経験をしたかった。

 

アニメエキスポやWODに参加したことがそうでした。

さらに、より厳しい評価?判断?意見?をみつめている。

最初にAGTでパフォーマンスしたのは上手くいったけれど

セミファイナルでは厳しい批評をされた。

唄や衣装について「パロディのようだ」とハウィーに言われた。

”サタデーナイトライブ”の簡略版のようだ。

ライザミネリが日本でボーイズバンドを作ったらこんなんだろう。

 

ジャニーズでは、僕らはいつも支えられ守られている。

事務所は

アイドルが悪い面を見せる機会なんて全くないようなイメージを作るために

どんなことでもする。

 

彼らは審査員に愛以外なにも持ってないことに気付いてほしい。

 

僕らはその安全圏から踏み出し、僕らの強さを試せた

 

 

つづく