とうとうCDプレイの最後の砦、33年前に買ったこの子が。。。

 

お疲れ様、いい音聴かせてくれてありがと^^

 

 

さて、音楽が聴けない生活は考えられへんので、通帳とにらめっこしてw まぁ3年半前に買ったアンプと同列のミドルエンドの機種ならなんとかなるやろと、県下でも有名処の量販店へ。

 

 

最近のオーディオ・コーナーにはフルサイズ・コンポって特別な一角にあるのね^^;

確かにアンプん時もそうやったわw

 

例えば、30年前とかなら、家電メーカーもオーディオ・ブランド出してたり、専門ブランドとかあってんけど今や数える程。

結局、DENON(昔のデンオン)、アンプと同じになっちった^^;

 

 

 

昨日のうちに頑張った子達を片付け、開梱、設置、接続すれば即再生状態にしてたのでわずか5分程度で設置作業は終了。

 

そして、まず最初に再生したのは。。。

 

 

オーケストラで既に「クラシック」入りしたような「交響曲・宇宙戦艦ヤマト」

 

まず、録音の良さがはっきり解る。当然今までのCDプレーヤーもそうだったけど、楽器配置がよく解る感じ。マイクの配置が良いんだろうね。そして音の厚みもしっかりと^^

もちろん演奏も良かった。ピアノがすげークリアで、ライブ音源とは思えないクオリティ。どの楽器もそうだけどね。

 

で、今一度省吾さんの「旅するソングライター」

 

 

もう、聴き倒してるからねwww

 

こちらも感じたのも鮮明になった感じだね、音が。

ドラムのハイハットの音とかも更にクリアに聞こえる。

 

後は何聴けばいいかな?

一番いいのはね、個人的には「シューベルト/ピアノ五重奏曲”THE TROUT(鱒)”」

やっぱ、録音がいい盤だと楽器配置とかすっごいわかるし、ピアノにヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと全音域を弦楽器がカバーしてるから音の再現率が良く解る。

 

ちなみに、ピアノって、弦楽器?打楽器?ウィキで見たら「打弦楽器」なんだって。多分小学校で教わったかもやけど忘れてるわwww