こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。
ブログを移りました。
ピコピコテクノロジー
http://pico2tech.com/
こちらのブログ1本にして、これからの活動を綴っていきたいと思います。
これからも同じく、お付き合いください。
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おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。
先日、三山ひろしさんのコンサートへ行き、元気をもらってきました。
テクノも聴くし、演歌も聴きます。
さて、開発中のPICO-8のスネークゲームの話を。
ライフゲージはハート型のアイコンで、敵の総数はカエルの顔で表現してみました。
ライフゲージは、そのままライフの変数を読み取って表示しました。
敵の総数は、画面上の敵の数+食べられて昇天アニメ中の数+ストックされている数でわかります。
あと、ステージ番号、スコアも表示するので、レイアウトや表示方法も検討しなければいけません。
次は、カエルと蛇の体の当たり判定を実装し、カエルが蛇に噛み付く処理を実装していきます。
それでは、良い一日を。
C-YA.
【お知らせ】
「PICO-8 チャレンジ」という動画配信をしています。
チャンネルURLは ↓ こちらから。
https://www.youtube.com/channel/UCiTXwfKfjzoSdZPcAT8PTZw
Facebookにグループ「日曜レトロゲーム開発」を作りました。
↓URLはこちら。
https://www.facebook.com/groups/620468318290561/
レトロゲーム(レトロチックなゲーム)を開発する人、プレイする人、どなたでも参加できます。
是非参加してください、お待ちしています。
しばらく更新が出来ませんでした。
今回は、ヘビがカエルを食べると、別のカエルが出現する機能を実装しました。
ステージ上に存在できるカエルの数と、ストックしているカエルの数を管理して、カエルを食べるとその減った分だけ新たにカエルを出現させます。
ステージ上に出現できるカエルの数:A
ストックしているカエルの数:B
として、
for i = A + 1, B do
if B > 0 then
frog_create() // カエル発生関数
B -= 1
end
end
この処理を _update() 関数内に記述することで、ストックがある限り、カエルを食べたら新たにカエルを出現させることが実現できました!!
次は、後何匹カエルを食べたらステージクリアかを知るために、画面下に数を表示させたいと思います。
↓解説動画はこちらです
それではまた、C-YA.
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