東○電力の対応が非常に悪く、4日後に電気が止まると警告されました。
順を追って
6月6日に新居マイホームを引き渡し
6月7日に東○電力の使用者の名義変更(工務店→我が家)
8月下旬 東○電力から請求書が届いていないことに気づく。郵便受けに「電気使用量のお知らせ」の紙も入っていない。
ネットで問い合わせを試みるも「電気使用量のお知らせ」の紙に書いてあるお客様番号がわからないので止まってしまう。
工務店に「名義変更は済んでいるのか!?」と問い合わせしたところ、
工務店は「電気屋と東○に確認し、名義変更済みなので請求書は届くと思います。」との事。
9月10日 昼間 嫁さんが東○電力の電話を調べてくれて電話を入れた。
東○電力
「6月分、7月分、8月分と請求書は郵送したのだが、すべて宛先不明で帰ってきた。
督促状も2回送ったが帰ってきた。
規則により9月14日までに入金が無かった場合、電気を止めることに決まった。」
宛先を聞いたら、住所では無く地番で登録されているとのこと。
例えば、住所(番地)が伊勢佐木町6-23だとして、地番は伊勢佐木町2457 とあり得ない番号です。
そりゃ、郵便物は『番地』表記だから届かない。
嫁さんも反論してくれました。
請求書が3回も戻ってきたのなら、調べる方法は無いのですか。
コロナなので訪問することも出来ません。
別に会う必要も無く、人が住んでいることが確認できたらメモ書きでも封書でも郵便受けに入れて「連絡ください」を残せば良いでは?
コロナなので外出できません。
電話番号が書いてあるのなら、電話して確認を取れば良いじゃないですか。
コロナなので電話が出来ません。
電話が出来ない?(電話線から感染するのですか?
)
せめて前の使用者の工務店に問い合わせは出来ないのですか。
してないです。コロナなので。入金されないと14日に電気を止めることになります。
それってこちらから電話しなかったら、いきなり電気が止まったと言うことですか?
そうです。電話してきて良かったですね。
いきない14日までに入金と言っても。困るんですけど。
そうしましたら、お客様、ただいまコロナで困窮している方向けに支払い期限を猶予する制度がありますが利用しますか?
使いません。人の話を聞いていますか?困窮していると言いましたか?請求書が届いていないので払ってないだけ。
そうしましたら、6月分だけでも急ぎ払っていただけますか。6月分2600円 ローソンのロッピーで番号が○○・・・・
支払い金額や番号を言うときは、「メモのご用意はよろしいでしょうか?」とか言いませんか?
いきなり早口で数字を入れても困るんですけど?(もちろん・メモは常にとっていましたが)
では、メモのご用意はよろしいでしょうか。6月分の入金が確認できましたら14日の電気止めは解除します。7月分と8月分は訂正後の住所に郵送しますのでお支払い願います。
ああ。プチ。
人には間違いはあるし、勘違いもアル。
ましてや、電話を受けているカスタマーセンターの人が・ミスったわけではない。
ただ、東○電力は一切非を認めなかった。
工夫もしなかった。
お客様のことを全く考えず、自分の都合だけを考えていた。
お客のことを考えているのであれば、郵便物が合計5回も戻ってきたら、気になってできる限りのことをして原因調査をするはず。
近くにいる検針員でもサービスマンでも使って、現場確認しても良いはず。
こちらは郵便物を出したのだから受け取らない方が悪い。
こちらは全く悪くないという態度。
今までは電力会社を変えることは全く考えていなかったのですが、もう考えないといけないですね。
でも、他の電力会社に変えたとしても、大本は東○電力なんですよね。
私も電気を勉強して資格を持っているので、△京電力には一目置いていたのですが。お客様のことを考えない会社は。。。無理だ。