天皇誕生日23日 神社仏閣めぐり再開

長瀞の宝登山神社です。ここは何回か行っていますが、相性が合います。とてもいい感じのところです。宝の山に登ります。

鳥居をくぐり

階段を登ります。

お参りします。

大祓

これで大晦日を迎えられます。

おみくじも大吉です。話題の扇子おみくじ。

「行動」海外旅行が吉です。←もう行ってしまいましたが。

「金運」宝くじに幸運があります。←期待して待ってます。

今回は時間があるので、奥宮まで行ってみます。歩いていこうと思いましたが距離が3キロ超、徒歩1時間。さすがに諦めてロープウェイに乗ります。5分の旅。

狛犬はオオカミです。

奥宮あたりは神域なので入れません。

奥宮って小さな売店というか小屋があります。そこには2人のマダムがいまして、一人は御朱印帳、お守りなど。一人は食べ物屋です。みかんを焚き火で焼いていました。甘くなるのでしょうか。写真は取りませんでした。

その後、宝登山の頂上に登りました。

朝の9時から宝登山神社でお参り。10時のロープウェイで上に上がり、11時のロープウェイで下りてきました。お腹も空いてきたのでお昼ご飯。ガイドブックにおすすめのお蕎麦屋さんがありましたのでカーナビに電話番号を入れて行ってみました。夏はざるそばですが、冬は温かいお蕎麦にします。きのこですね。しいたけがそのまま入ってました。かじるのに一苦労。お蕎麦はとても美味しかったので完食、つゆも飲み干しました。

夏であれば長瀞の石畳、岩畳を見学するのですが、今回はスルー。

また6月30日の大祓の前には行く予定です。

次の神社仏閣巡りは初詣のときですね。年末年始のお休みのどこかで行きます。