とうとうすべての観光を終えて空港へ向かいます。20時50分発ですので3時間前の17時50分頃空港着です。上がっていたテンションが下がり片道30分のバスの中でウトウトしていました。

セキュリティチェックも問題なく、動植物検疫もなく、税関もなく。淡々と過ぎていきます。

帰りの免税店。ブラブラするものの特に買い物せず。コインでペットボトルの水を買いました。

離陸後、2時間後に機内食。ビーフでした。現地時間22時過ぎ。日本時間では朝の6時、朝食!?

エンターテイメントも行きと同じです。ANA。

映像は見ないで音楽だけにしました。徳永英明。懐かしい音楽。壊れかけのレディオ。レイニーブルー、夢を信じて、など。懐かしいし心地よくて良い子守唄になりました。おかげさまで数時間眠りにつけました。欧州からの帰りで眠れると楽です。3-3-3の真ん中の3の真ん中でした。左側が嫁さんなんで、トイレ等で起こされることもなく快適。エコノミークラスの狭さにもなれました。

成田到着2時間前、日本時間14時頃。昼食!?最後の機内食。基本的には機内でアルコールは取らないのですが、残り2時間弱ということでビールをお願いしました。日本のビールでした。ベルギーのび~るは出ませんね。

機内食は基本的に完食です。美味しかった。

成田空港着。通関もなく、入国審査も問題なく。荷物の受け取りも問題なく。

荷物を受け取ったところで、ツアーの皆様とはお別れです。連絡先を交換することもなく。淡々と進んでいきます。

余ったユーロを、円に変えました。多少目減りをしてしまうのですが、ツアーでは両替所に寄ることはありません。ホテルで両替はやっているところとそうでないところがあり、あまり期待できず。多めに両替しておきました。

実質3日間で、2万円/日・2人 で両替をしましたが、実際は1万円/日・2人でした。今回は会社には秘密にしていましたのでお土産も殆ど買わなかったので余ってしまったのかも。

成田空港→館林市役所の高速バスの時刻を確認したところ、17時20分発があるとのこと。この時点で16時50分位。慌ただしくチケットを買い、少し買い物をして、トイレも済ませて、高速バスに乗りました。

帰りの高速バスでは、たそがれることもなく、明日から通常の仕事に復帰する心の準備を勧めていました。旅行中のテンションアップとは違いテンションをさげて落ち着くようにしていました。

19時過ぎに予定通り、館林市内到着。自宅までタクシー。荷物整理もほどほどにして、翌日からの出勤準備。

久々に食べた、おにぎりと納豆。とても美味しかったです。日本人はやっぱ納豆です。

旅行中、トラブルもなく、体調不良になることもなく、観光も予定通りでした。とても良い旅でした。

欲を言えば、8日間、9日間、10日間とゆっくり観光ですが、夫婦とも働いていますので、3連休に有給休暇を2日足して、5日間の旅行がちょうどいいです。会社に秘密のできたのがとても良かった。

次の海外旅行の予定は立てていません。2014年、2016年、2018年と2年に1回行きましたが、少しペースを落としていきます。日数も9日間、8日間、5日間と少なくしています。次は3,4日間で近場かなと思ったりしていますが、今は決めてません。しばらくオランダ・ベルギーの余韻に浸ろうと思います。

一旦、オランダ・ベルギーの旅行日記は終了とします。次から普通の日記に戻ります。ときどき思い出したかのようにオランダ・ベルギーの日記を書こうと思います。