無事に荷物を受け取り、同じツアーの人たちと集合。

 

15名プラス添乗員の彩さんで16名の御一行様。眺めていたら男性がいません。私が唯一の男性でした。1対14。母と娘ペアが4組、姉妹ペアが1組、マダム1人旅が3名。そして我々夫婦。女性に人気のコースとは聞いていましたが、こんなに極端とは。同じ飛行機で旅物語のツアーがいましたが、男性はそれなりにいました。どちらにしても基本二人で行動ですのであまり関係はありません。

 

入国審査ですが、まず添乗員が英語で、「私達はパックツアーで16名 泊まるホテルも決まっています」みたいな話をしていて、審査官が「何日EU内に滞在するのか?」と質問して「4日間」と添乗員が答えたところ、「4days!?」と大きな声が聞こえました。日本からわざわざ12時間かけて来たのに4日で帰ってしまうのか!?日本人はせっかちだなみたいな雰囲気になりました。私の番になり「ハロー」と明るく挨拶してパスポートを提示、ちらっとみて返されたので、「ダンケシェーン」でパスしました。

 

16時前バスに乗り込みます。宿泊地ケルンまで1時間30分のバスの旅です。

 

 

 

 

 

ケルンといえば、大聖堂ですよね。車窓から見ました。

ケルンで宿泊なのに、大聖堂観光が入ってません。

 

後で聞いたら、30代?の女性はホテルから駅まで歩いて電車に乗り、大聖堂を見に行ったそうです。ライトアップが綺麗だったとか。私は1日目、睡眠不足と時差ボケでフラフラ状態。ホテルで横になって寝ることしか考えられない状況でした。ここで無理せず眠ったことが翌日からの体調絶好調につながったので、OKでした。

 

続きます。