2月17日以来の3週間ぶりのスキーです。

草津嬬恋方面は1月7日の草津国際スキー場以来です。

 

今回、スキーと温泉をセットで楽しみたいと思いまして。

草津国際スキー場に行こうと思ったのですが、噴火の可能性が少なからずありますので回避して万座温泉スキー場へ行ってきました。

 

中央下のGマークが、噴火した鏡池。

草津温泉スキー場のロープウェイ沿いのコースは閉鎖されていますが、青葉山ゲレンデは営業しています。

草津国際スキー場青葉山ゲレンデと鏡池の直線距離は3キロ弱。

万座温泉スキー場と鏡池の直線距離は3キロ強。

地図で見る限りあまり変わらないですね。

 

草津国際スキー場は行くのに悩むけど、万座温泉スキー場に行くのは悩まないというのも不思議です。

 

どちらにしてもスキーと温泉を楽しめればOKです。

 

3月10日 朝の気温マイナス5度。昼間はマイナス2度~0度位。

天候 晴れ時々雪 風はほぼ無風。

ゲレンデコンディション 上部は新雪があり良好 下部は固めですがアイスバーン少し。

全体的にコンディションは良好。

 

ブーツの中で指をあげて足の甲を緊張させること。

内足にもきちんと乗ること

2つのテーマで練習です。

 

上部は寒いです。もやっているのは雲の中に入っているからです。

 

下部は晴れていますよ。

どうぶつの森のコースには熊がいました。イノシシも。狐も。

 

もう少しリアルに描いてほしかったですね。本物と間違うくらいのほうが楽しそう。

 

ちょうど雲が右から左へ流れているところです。このあと雲は流れ去ります。

 

晴れてくると浅間山が見えます。いつも小規模噴火はしているのですが本日は噴火はしていないようです。

ちょっとお金の話を。

リフト券は通常料金は4600円です。

割引券を入手していましたので、30%引で3200円で購入。1400円お得。

 

日帰り温泉割引券も入手しましたので、1500円→500円と1000円お得。

 

割引券の情報収集、入手は大切ですね。

 

万座高原ホテルの石庭露天風呂で1時間ほどゆっくりと温泉に浸かりました。

 

強酸性ですが、草津よりも肌に優しい泉質です。草津では長時間浸かるのは厳しいですが、万座ではゆっくりと浸かることができます。

 

車で片道3時間30分(一般道)、高速道路使用でも3時間と遠いところですので頻繁にはこれませんが、行けるときは楽しみたいです。