昨日のことですが、落語会に行ってきました。

毒蝮三太夫も落語を一席やるのかと思ったらそんなことはなく歌と漫談で40分のショーでしたね。

 

 

公演中の写真撮影はNGです。

前目の右端の席でした。

 

毒蝮三太夫というとウルトラマンのアラシ隊員の印象というか記憶はほとんどなく、平日10時30分からのTBSラジオの印象が強いですね。今は内勤の仕事なので聞けませんが、前職でトラックに乗っていた頃は毎日聞いてましたね。ばばあ、じじいと毒舌を吐いても言われた人は怒るどころかうれしくて笑ったり泣いたりしてしまうのが不思議ですね。人徳なんでしょうか。

 

いつか生で見てみたいと思っていた夢が叶いました。

 

 

加山雄三の歌を歌いながら登場。真ん中の通路を通りながら、車いすの老人をいたわり、通路側の客席で握手しつつ私たちの方へ。我々夫婦の後ろに、嫁さんの両親がいまして、握手もして、頭をなでてもらってステッカーももらったようです。

 

talk showは40分ほど。ギャラは40万くらいでしょうか。

午前中10時から12時まで、蓮田市の方で講演をしてきて、その後に館林市で14時過ぎから漫談。パワフルですね。81歳とは思えない元気さ。やわらかいというかとげのない毒舌も冴え渡っていました。他に毒舌といえば有吉はとげがあるしビートたけしはツービートの頃、オールナイトニッポンのころはの毒舌は好きだったけど、事故を起こしてから人が変わってしまったようです。おもしろくない変なおじさんに成り下がってしまいました。

 

さてマムちゃんの毒舌は、師匠の立川談志、桂歌丸など、政治では緑のおばさん、などテレビやラジオでは放送は出来ない放送禁止ですね。館林の地元ネタも良い感じで挟んでくれました。茂林寺や狸も我々ではいえないようなことも言ってましたね。

 

毒舌だからなかなかテレビでは呼ばれないようですね。ちょっと前に古館さんの番組に出ていましたが、ゲストというかその他大勢でしゃべるのは向いてないのでしょう。漫談のように一人で自由にしゃべるのが向いているのでしょう。ただこれからはテレビでも見たいので番組表チェックします。

 

ホントに生で見ることが出来て良かったです。次はいつ見られるのかわからないですね。