今年も春に旅行に行きたいねと話していました。

GW終わって混雑が落ち着いて季候の良い時期が良いねと五月中旬に行くことに仮決め。

3月下旬に5月の予定がある程度見えてきたので検索開始。

2年前の5月に行った、出雲大社・安芸の宮島ツアーでお世話になった読売旅行が第一候補。

海外旅行で候補になるトラピックスやJTBだと東京集合になるのでちょっと面倒。読売旅行ならば近所が集合場所となりバスで羽田まで連れて行ってもらえます。

行き先については、ここ最近、寺社巡りがマイブームなので伊勢神宮が第一候補に挙がりました。

読売旅行で伊勢神宮のツアーは3件あり。

2日間で群馬からバスで伊勢神宮。

3日間で熊谷から新幹線で三重県へ、観光はバス。

3日間で羽田から飛行機で大阪経由で三重、和歌山へ。

1番目はバスで移動は厳しいし、催行されるかどうかわからないのでパス。

2番目の新幹線を探したのですが、すでに満席であきらめ。

3番目の飛行機のツアーに申し込み。

羽田から伊丹空港、伊勢神宮、熊野古道、高野山、伊丹空港から羽田。

羽田→名古屋って1日3便しかないのでツアーにならず。伊丹空港なら1時間に2本なので遠いとわかっていてもツアーを組みやすいのでしょう。ただ7日前にならないと出発便が8時半~10時30分のどの便かわからず。結局10時半の便でした。2時間朝がゆっくり出来ますが観光の時間は2時間少なくなりますね。

朝がゆっくりとは言え、集合時間は6時10分。余裕を持って4時起きで5時半自宅出発でした。

また続きを書いていきます。