8日間の旅の実質最終日である7日目。ホテルアクインカム朝食後、チェックアウトしてバスに乗り込みました。もうホテルに泊まることはないと思うと寂しさいっぱいです。

9時にホテルを出発して、途中でトイレ休憩して、12時にウィーンへ到着。バスの中では黄昏れていました。このウィーンの町並を見るのも最後です。

昼食はレストランにて。

白身魚のフライ。脂っこくて辟易。魚の中身もぱさぱさしていて食べられず。朝食をたくさん食べたので今回は一口食べただけで残してしましました。もったいないけど、申し訳ないけどね。

ケーキはまあまあ。

昼食後は、日本人スタッフのいるギフトショップ「ワルツ」で解散、自由行動。本当なら2時間ほど自由時間があるはずが、時間がおしてしまっていて50分程度。ホテルザッハーやモーツアルトなどカフェ巡りは時間がないためあきらめ。お土産が足りないのでショッピングをすることに。

ワルツ内では、嫁さんがスワロースキーの売り場から動かず。ちょっと奮発して感謝のプレゼントしました。その後、食品などみましたが、これといっていいものがない。
スミレの塩漬けも気になっていたのですが、店員さんに聞いたらしょっぱいだけですと言われまして。ちょっと金額が高いので買わず。

よくみたら、道の反対側にスーパー「SPA」がありました。
現地の人たちと混ざって、食品を中心にお土産のお買い物。
紙袋いっぱい、5千円分の食品、ウエハースやチョコや飲み物など買いました。
ちょうど空けたスーツケースのスペースに入る分くらい。
写真を撮らずに、家族などに分けてしまいました。

17時50分発成田行きの便に間に合うように、13時45分にはウィーン市内を出発です。

ウィーン空港はあまり混んでいないので、スムーズに出国手続きが済めば、最後の免税店で買い物が出来ますね。

前回、フランクフルト出国の際は、免税品のワインの袋を空けてしまって、セキュリティチェックにひっかかり、なんだこの液体はと言われまして。レシートがあったので免税店で買ったことで大丈夫でしたが、動揺したのか、ジャケットを脱がず、ベルトもしたままで金属探知機がなるし、さんざんでした。そのときの免税店での買い物のときも夫婦げんかしたっけ。

今回のウィーン空港出国はスムーズに行きますように。