5日目 ユーロシティ列車の旅でブダペスト東駅に到着。ここは以前シリアからの難民がたむろしていたところ。それからかなりの時間がたっていますので、今は難民らしき人たちはいません。治安は良いほうですが、日本とは違いますので用心は必要です。

ブダペスト到着後に夕食へ。


ここの店は照明が暗くて写真も暗いです。飲み物は私はビール(小)2ユーロ。嫁さんはトカイという貴腐ワインです。3.5ユーロ。甘くて飲みやすいワインですよ。
飲み物は個別会計です。ユーロだと5.5ユーロ(715円)ですが、フォリントなら1400Ft(700円)です。

飲み物でソフトドリンクが2ユーロはわかるのですが、ミネラル水が2ユーロって日本ではありえませんね。



前菜は、揚げ物とお米とマヨネーズ。揚げ物はあけてみたらブロッコリーでしたよ。びっくり。鶏の唐揚げかと思いました。


メインはハンガリアングャーシュ。とろみがないのでさらさら。味はまあまあでしたよ。中欧で料理に期待してはいけません。ビールとワインは期待しても大丈夫です。特にビールは最高。また中欧でビールを飲みたいです。


デザートはアップル、アプリコットのようなもの。いまいち。


この5日目の夜から疲れが出てきてます。



さて、6日目の昼食は、有名なカフェジェルボー あのシシーも通ったというところ。


サラダ。不思議な味付け。


前菜は、漬け物でしょうか。きゅうりかピクルスか、大根?不思議な食べ物。完食。

疲れが出ているのか、お酒は控えてコカコーラ。世界共通の味ですよ。


チキンと卵。おいしかったです。牛肉は外れることが多いのですが、チキンは外れが少ないです。味付けもグッド。


カフェジェルボーですので、食後はカフェとケーキ。カフェは量が少ないですね。この量がスタンダードなのか。ケーキは甘すぎずおいしかった。

続く。