朝8時 バスでリヒテンシュタインへ出発 200kmの旅
11時 リヒテンシュタインの首都ファドーツにて散策
お金を払えばパスポートにスタンプを押してもらえるようですがスイスの入国スタンプがないのでパス。

12時 レストランにて食事 ソーセージが絶品



隣のギフトショップにて、自分用の革の財布を買いました。
32ユーロ 約5千円
http://www.rognercreation.at/produkte.php
使い心地は良いですよ。長く使えそうです。

スイスとリヒテンシュタインはユーロではなくスイスフランです。
実際は、ユーロも使えます。おつりはユーロで来るときとスイスフランで来るときとまちまちですけど。
スイスフランは数日間手元に20スイスフランほどありましたが、使い切りました。

昼食と買い物終了後はザンクトガレン修道院観光





その後は、いよいよドイツへ入国
国境を越えても入国審査もなにもなし。
群馬県から川を渡って栃木県に入るような感覚です。

シュバンガウアーホフというホテルへ
回りは何もない田舎で買い物は何も出来ません。
ヨーロッパはホテルに売店はありません。(無いところが多い)

夕食はポーク料理 体調も回復したのでドイツビールも飲みました。
味はキリンラガーに似ていたような。普段飲み慣れていないからよくわからず。
スープは麩の麺状のようなもの。



ポークは余計な味付けをせずそのままいただきました。
テーブルには、塩とこしょうは置いてあります。
醤油があったら醤油をかけていたかも。


ホテル室内も快適でした。

フランスは暖かでしたが、スイス~ドイツへと内陸に入り標高もあるので
涼しいです。日本の3月上旬の服装に戻しました。