朝7時に朝食 8時に出発
車窓からは雪山が見えます。
基本的に山が好きなので落ち着きます。
また、アルプスのハイジのダイジェスト版を見ることが出来て
スイスの山と風景とアニメがマッチングしました。
ハイジの本かDVDか時間があったらもっと見たいと思います。



登山鉄道に乗って中腹まで


一旦、昼食です。
アルペンマカロニ。
左上のアップルパイが超甘いので
全体的にはしつこい味かも。
完食しましたが、好き嫌いは別れるかも。



スフィンクス展望台へ
トップオブヨーロッパ 3571m


ここから中にダウンベストを着込み、帽子をかぶり
ネックウォーマーをつけて完全防備。
あっ「ダイソーの手袋忘れた!」
現地の手袋って10ユーロ以上するから手袋は我慢

外に出て、アレッチ氷河を見てきました。
凍った坂道を普通の靴(ミズノジョギングシューズ)で登りました。
もし転んでいたら病院送りだったかも。冷や冷やものです。

手袋なしでも凍傷の危険もなく、痛みはないから、
気温は表示はなかったけど、たぶん-5度くらい。




ここから、エレベーターと登山鉄道で麓のインターラーケンまで。

下山してから、高山病?というか体調不良になりました。

急激な気圧変化で鼓膜の調整機能がやられました。
初日からの鼻炎と咳も重なり耳もおかしくなりました。

声が出ない、耳がいつもの半分くらいしか聞こえない、
匂いがわからない。咳き込む。

バスの中で安静にしたら少しは落ち着きました。
食欲はあったのでレストランにも行きました。
チキン料理でした。
賑やかなお店でしたが、自分は食べるので精一杯。
嫁さんがホルンを吹いていて大盛り上がりだったようですが
席も立てず写真も撮れず。胃は丈夫だったので完食。

ホテルとレストランは徒歩で移動しましたがスイスは治安がよいので安心でした。
この時期日没は9時半頃なので10時頃まで明るいのです。
日本では夏でも19時過ぎは暗くなるので不思議な感覚です。

ホテル内も綺麗で快適でした。
フランスでは、1,2,3日目とホテルではお湯がでないだの汚いなど不満でしたが、
スイスはホテルは良いです。