朝5時半起床 2日ぶりにお通じがあり一安心。
食生活の変化と緊張感で腸内バランス崩れますからね。
お通じが悪くなると痔が再発するのでかなり用心しています。

さて
7:00 朝食 コンチネンタル
9:00 ベルサイユに向けて出発(約22km)
9:45 ベルサイユに到着
ルーブル美術館以上に混雑してます。人種のるつぼのよう。
入り口近辺には、エッフェル塔のミニチュアやキーホルダーの立ち売りの人がたむろ。
怖くてその人たちの写真も撮れないし目も合わさないようにしました。






団体ツアーは予約してあるのですぐに入れますが、
個人でチケットを取るとなると並ばされて待つようです。
中に入ってからも人混みを歩くようです。
庭園は時間が無くてちらっと見るだけでした。

ベルサイユと言えば、ベルサイユのばらですよね。
アニメも見たし漫画本(単行本)も読んでいます。

近衛連隊長のオスカルはここで待機していましたとかガイドに言われると
あっ、そうなんだ。うんうんと納得してしまいます。

売店では薔薇のジャムを買ったくらいかな。

その後、近くで昼食 牛肉の煮込み 柔らかいのだけど味付けは微妙
話に聞くと昔、農夫が好んで食べたとか。
そういわれると品のある料理ではないような気がしてきます。



昼食後は、バスにてモンサンミッシェルへ、片道350kmの旅です。
郊外は、麦畑と小高い丘と森で新緑の風景。
なかなか日本ではお目にかかれない風景です。
途中サービスエリアで、飲み物とお菓子など調達。
18時過ぎにはモンサンミッシェルへ到着



日没が9時半なので夜10時過ぎると暗くなり下のようになります。



夕食はメールプラールホテル内にて魚料理


おすすめのシードルを飲みました(7ユーロ×2つ)
その後、瓶フランスビール(7ユーロ)を飲みました。
ビールは常温で出てきました。ちょっといまいちでした。
同じビールを買ってきたのであとで冷やして飲んでみます。

22時過ぎ、ホテルに戻り、お風呂に入ろうとしましたが
お湯が出てきません。
ボイラーの能力が足りないのか、貯めていたお湯が無くなったのか
出ないものは出ないのであきらめてそのまま寝ることに。
お風呂はピーク時間をさけて
嫁さんは2時半頃、私は5時頃入りました。
こういうときは時間をずらすしかないようです。
古いホテルはお湯のトラブルが多いと聞いていましたので仕方ないかと。