今日からつれづれなるままに、思いや感じたことを書き綴りたいと思います。
読んだ本の感想や、ビビッときた言葉なども書き連ねる予定です。
心のアンテナに引っかかった方はぜひ覘きに来てください。
僕は、とある町で店長として働いております。
経営者ではなく、雇われ店長です。
社会人になって割と早い時期から、副店長や雇われ店長をしており、それはそれは色々なことがありました。
特にしんどかったのが、やはり人間関係です。
これは今も引きずっている問題で、人間同士交わっている以上、おそらく永遠に何らかの問題は起こります。
解決に結びつくヒント探し、時には経験者や仲間探しのために、いつの頃からか本を読むようになりました。
そして、一定数の本を読んでいくうちに次のことが分かったのです。
①書いてある内容はどの本もだいたい同じ
(名著の分家?のような本がたくさん出回っている)
②リーダーの人格を磨くしかない、ということ
(耳にタコ、いや、目にウオノメができそうなくらい目にしました)
僕は、本を読んでいて印象に残った分には赤鉛筆で線を引きます。
ところが、先日もツレに、「あれだけ線を引いて熱心に読んでるのに、その学びはどこに消えてるの?」などと言われる始末・・・。
たしかに、と納得してしまう自分・・・。
ただ、この読書による学びを自分に課しているからこそ、何かの拍子に思い出したり実践に結びついたりしているのも事実。
なので、やっぱり本から学ぶことは継続すべきだと自分に言い聞かせています。
というわけで、時には3歩進んで10歩下がるようなこともありますが、本当に少しずつ人として成長しようと必死にもがいているアラフォーおじさんの徒然日記です。
チームのリーダーとして奮闘されている方や、自己肯定感が得られない方、その真逆の自信満々な方も、ぜひどうぞ。