先週の金曜に面接にいってきました。採用担当者と一対一の面接でした。
受付であってすぐに大きな会議室にとおされて、大きなテープルに向き合って座ったので、握手をすることもできなかったし。あちらが、相手側のおかれている状況を話しはじめたから、その勢いにのまれそうだったりして、自分が考えていたシナリオとだいぶ違っていて、どうなることかと思ったけど。
今までと違ったのは、採用者が自分の経歴をだいぶ気に入ってくれていたのと、「採用するかどうかはすぐに第一印象で判断できる」という発言をする、超決断力の早い採用担当者であったということでした。
サンキューレターを金曜日にメールで出した後、10分後に採用担当者から好感触のメールの返事がきたし、なんと、月曜日のお昼すぎにはリクルータの人から、電話がかかってきました。
今は予算がないから、リクルーティングの会社の契約社員という形式だけど、来年初めに採用会社の正社員に契約形態を切り替える(予算がとれたら)という内容でした。
あと、一番大事な給料についてのネゴシエーションをしたり、保険のことや、いつ仕事を始めるかなど、交渉しました。
明日、リクルーティングの会社にいって、契約書にサインをしてきます。緊張と喜び。
