初期状態のプレイヤーキャラクターはRMT
4Gamer:
UIのほかの部分についても教えてください。画面右下に4つの数字が並んでいますが,これはバッグに関係するものでしょうか。PC版では,バッグの中の状況が分かるUIがあった場所だと思うのですが,この画面にはありませんよね。
吉田氏:
ええ,そうです。初期状態のプレイヤーキャラクターは,25種類のアイテムが入るバッグを四つ持っていますが,これは各バッグに何種類のアイテムが入っているのかを表示しています。PC版だと,装備なのか素材なのかといったものが,色分けされて詳細に表示されるのですが,PS3版では簡略化しています。要は,「満杯になりそうだから一度街に帰ろう」「まだ空きがあるから採集を続けよう」という判断基準にしていただくものです。
皆川氏:
また,バッグにも関連することですが,各ウィジェット(ウィンドウ)を開くときに,PC版であれば,丸いアイコンを直接マウスカーソルでポインティングして呼び出します。ですが,コントローラ操作ではそれが困難です。信长 RMT
4Gamer:
マウスカーソルのようなものを表示して,スティックでポインティングする……というのも考えられますが,どう考えても快適とは思えませんね。
皆川氏:
はい。加えて,PS3版の場合は解像度が固定で,PC版のHD解像度と比較すると表示面積が限られますから,常に表示するメニューは攻略に差異のない範囲ですっきり整理させるため,メインメニューから所持品バッグなどのウィジェットを開く形にしました。ちなみにメインコマンドは,□ボタンで呼び出せます。メインコマンド表示中は,ほかのウィンドウは非表示になるのですが,基本的にPS3版では,1画面に1つの機能ウィンドウになります。
4Gamer:
なるほど,階層形式で構成されているわけですか。
吉田氏:
今回は,コンシューマのFFシリーズのファン──とくに新しい世代の皆さんに新生FFXIVを触っていただきたいという思いがあります。そこで入口は,コンシューマゲームのように,メニューから一つ一つ段階的にやりたいことを選んでいくという形式にしました。だから,メインコマンドを開いた画面は,あまりMMORPGっぽくないんですよ。
4Gamer:
確かに,スタンドアロン型のコンシューマゲームのように見えますね。
吉田氏:
ええ,そこが大事なんですよ。これまで「ドラゴンクエスト」シリーズやFFシリーズなどを遊んできた人にとっては,PCゲームのように,画面に表示されているものを直接ターゲットするという発想がそもそもないと思っていますし。FF11 RMT
4Gamer:
だからこそコンシューマゲームのように,階層型のメニューから入ってもらうわけですね。一方で,慣れている人には奥の階層まで進めるのは,手間に思えるのでは。
吉田氏:
(クロス)ホットバーには,ウィジェットへのショートカットも登録できます。ただ,それは上級者の遊び方でしょう。そういった遊び方は,我々が最初から提示せずとも,例えばコミュニティの中でフレンドから教えてもらって覚えても十分だと思います。
4Gamer:
なるほど,メインメニュー項目のアイコン化もできるんですね。FF14 RMT
