高尾山へ行ってきました。
日影沢キャンプ場へつづく林道へ折れると
前日までの雨を含んだ 瑞々しい山の気が覆いかぶさってきました。
大阪から歩いてきた人たち が終着地点で旅を振り返っていました。
静岡では浜岡原発の傍を歩いてきたそうです。
原発のことを話していました。
”未来の自分のライフに原発が必要か必要じゃないか、心の中でイメージしてみて。
次に7世代先の人たちのライフに原発が必要か必要じゃないか、イメージしてみて”
みたいなことしてました。
旅人みちるんにも再会。
六ヶ所の話を聞きました。
みちるんが初めて再処理工場に行ったとき、施設の傍に行くと
胸のあたりが苦しくなり、気分が悪くなったそうです。
何も目に見えないし、臭わないのに気味が悪かった。
放射能が空気層の下部にたまるので、それでじゃないかと言われたと。
女性は乳腺の辺りが敏感だから そこが反応したんじゃないかって。
今 工場は動いていないけど、放射能は空気の移動と共に外に出ている。
六ヶ所に行くことは 被曝の可能性がある。
この旅のあと、六ヶ所に行くけれど、私は覚悟の上で行く。
妊婦さんや これから出産を控える女性にはよく考えて欲しい。と。
そんな内容の話でした。
TREEDOM
このツリーハウスのデザイナーの小林崇さんの日記
5月の高尾を楽しまれたようです。
そして
”みんないいかげん 目を覚ませ”と。
高速道路1000円均一でどれだけのCO2が増えたのか。
水のしたたる山 高尾山に穴を開ける工事は始まっています。
汐留に高層ビルを乱立させて 海風を遮り
都心のヒートアイランドを増長させた 未熟なこの街の都市計画。
高尾山に穴を開けたらどうなるか。
開けた穴は塞がらない。
何かを失うことは間違いがないです。
そしてそれは海にも繋がる。