レシーブからの展開3 | 卓球上達ブログ  (TSP 開発担当がおくる)

卓球上達ブログ  (TSP 開発担当がおくる)

卓球の情報・卓球上達のヒントを中心に紹介します。
卓球の好きな方・卓球が上手くなりたい方・卓球における用具・卓球における技術・卓球の楽しさ・卓球の情報全て詳しく紹介していきます。

クラッカー 卓球技術  レシーブからの展開③

レシーブからの展開について


今回は相手のサービスの回転がわかっらなかったり、不意にロングサービスを出された時について紹介します。
これは大きく分けると二通りのパターンに分かれます。


まず一つ目は自分が攻撃が得意でサービスを持った時の得点率が高い人。


もう一つは守備的な選手でブロックに自信がありサーブからとレシーブからの得点率がそんなに変わらない人。
自分がどちらのタイプかまず判断してください。


前者の場合はリスクをおかしてでも積極的なレシーブをする方が良いでしょう。なので回転が分からなくても、分かった時と同じようなレシーブをするということです。


後者の場合は回転がわからない場合は深くツッツキレシーブなどで安全に相手のコートに返球することをおすすめします。


何故ならブロックが得意なので相手に先手を取らせても得点できる可能性が十分あるからです。