こんにちは、タクティです。


春になりましたね!


うちのお店は今年の春も以前、ブログに書いた通りに


“想定外の退職“


が相次いでいます。。。




店長!

私はもう1年日本語学校の予定だったのですが成績が良かったので飛び級して大学に受かりました!


なのでもう1年いるはずでしたが今年の3月で終わりになります!


なんだって!飛び級!!


想定外すぎる。。


さすがうちのアルバイトさんは優秀ですね…


と、他には辞めないにしてもちょっと数週間帰省したい、足を怪我した、などなどそんなのが連発しています。


とは言っても前々の1月頃から人数を多めに抱えていたので今年はギリギリでなんとかなっています。




ただ、抜けてしまった人の分は新たな人を雇って人員を補充しなければなりませんよね。


新人さんをこれから雇う、という時期で春先なので忙しく大変です。


初期教育にかかる時間が短くて済むように教えることのテンプレートは用意してみてはいかがでしょうか。

テンプレートは用意しておいた方が初期教育が円滑に進みます。



本部が用意してくれたマニュアルがあるのでは、、?



と思う方もいるかもしれませんが本部が用意してくれたマニュアルって結構分厚いですよね?


そうでないならよいのですが分厚いマニュアルを一つ一つやっていたら数ヶ月かかります。



大事なところを全てまとめた独自のテンプレートを作るのもなかなか良いものですよ。


教えるたびに新人さんのつまづくところをテンプレートに追加していけばどんどん強固なテンプレートになります。


自分も何を教えればいいか分からない、と戸惑うこともなくなりますし

そのテンプレートを使えば他のアルバイトさんから新人アルバイトさんに一定のレベルで教えてもらうことも可能です。


アルバイトさんからアルバイトさんに教えてもらえるとコミニュケーションが円滑になる効果もあります。




新規採用のアルバイトさんが早期退職する原因は


“仕事を教えてくれない“


というのも大きな理由の一つです。


せっかく働きたいと来てくれたアルバイトさんなのでしっかり教えてあげましょう。



ちなみに未経験な新人さんに全く研修をしないお店がたまにあったりします。


おはようございます、と初めて来たその日にほらやれ、の一言であとは放ったらかし。


未経験なので新人さんも困ります。


???の連発です。


一緒にシフトを組まされた相方も負担が大きいです。


初期の部分に一度きちんと教えておかないと変な癖や独自のやり方なんかもついてきて後から修正するのも大変です。


最初が肝心です。気をつけましょう。



ではまた♪今年度も頑張りましょう!





無印良品

 

ニトリ