もう40歳手前、まともな会社への就職は今後できないだろうと思いながら、ここ最近残業や休出が続く息の詰まりそうなうんざりした日々を過ごしていました。
単純肉体労働はもう限界やな、と。

突然、3ヶ月以上前に応募していた会社から面接案内の電話がありました。
期間工なんかやっていてるから何の連絡もこない、すなわち門前払いだったのだとあきらめていた会社でした。

すぐさま直近で都合のいい日時で段取りました。
書類選考で3ヶ月かかることは通常ありえない事です。何らかの事情があるに違いないと思いました。

結果、採用内定をいただきました。

自動車期間工からまともな企業の正社員になれることは通常ありえない事です。
しかもこの年齢です。

今回、この通説を覆したのは『キャリアと人脈』です。
20代のころ何か手に職をつけなければと思い始めた前の業界の仕事。
知らずの内にキャリアと人脈も培っていったのです。

期間工などのフリーターでは絶好にこのキャリアと人脈を築くことはできません。
だから安易にフリーターになるべきではないのです。
特に若い内は目先の収入に飛び付いて期間工などしてはならないのです。

巷では期間工を推奨するブログを散見しますが、
みなさんどうか安易に期間工、すなわちフリーターにならないでいただきたいと願います。

この件をもちまして当期間工ブログは終了したいと思います。
ご覧頂きましてありがとうございました。