僕が大学生だった頃、仲のいいクラスの友達10人とよくつるんでいました。
合コンや忘年会、授業の合間にゲーセンに行ったり...いつも一緒に楽しく過ごしていました。
当時の思い出は枚挙に暇がありません。
そして卒業式。
10人中2人が留年、5人は出席せずで、仲のいい友達で出席したのは僕を含め3人だけでした。
卒業式が終わり外に出ると、3人の中の1人は自動車部に入っていたので後輩の女の子が花束を持ってきていました。
あとの1人はお母さんが来ていらっしゃっいました。
僕はその時、
「卒業式に親が来るなんで珍しいな」
と思ったことを覚えています。
僕はといえば、サークルにも入らず、彼女もおらずでそそくさと帰宅しました^^;
時は流れ、先月長男の卒業式。
夫婦揃って出席しました^^;
時が流れると世の中も変わるようで、僕の頃は保護者はほとんど出席していませんでしたが、今は卒業生と同じくらいの数の保護者が出席していました。
式の後長男は、サークルの後輩たちに花束や色紙をもらっており、寂しく帰宅した僕とは違い楽しそうでした。
京都大学の卒業式は平安神宮近くの施設で行われます。
そこから大学まで歩いて行ける距離なので、式の後キャンパスを訪れる保護者も多かったです。
そして正門前で記念写真を撮るので、そこには長い行列ができてました。
卒業生の皆さん おめでとうございます
話は変わりますが、京都大学は自由な校風で有名です。
でも1回生の終わりに特別成績が悪く、留年濃厚な学生の保護者宛に「このままだとお宅の子供さん留年ですよ」といった内容の「お手紙」が届きます。
うちにはその「お手紙」が届きました^^;
それでもなんとか4年で卒業してくれたので助かりました。
そして今月7日は大学院の入学式。
もう一度入学金をお支払しました^^;
あと2年頑張っておくれ(^^)

