サトタク☆海水魚日記
大きな海を切り取って自宅のリビングへ・・・海水水槽はボ~っと眺めているだけでもキレイで癒されます(^^)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

117日目☆お掃除!

 本日、約1ヵ月ぶりに、水槽内の水換え(20㍑)&掃除を実行しました。

やはり、掃除をすると気持ちが良いですね (^。^)♪

きれいになった水槽を眺めていると、ホントに癒されます。

そしてまた、新たな生態を投入したくなりますね。

僕の場合、結構飽きっぽい性格なので、趣味に対してのモチベーションを保つのが一苦労なんです・・・。

なので、月に一回でも水槽をキレイにしたりすると、醒めかかった海水魚飼育への思いがまた、フツフツと湧き上がって来るのです (^。^;)

次の休みは新たな生態を探しに行ってきます (^。^)

106日目☆・・・コンゴ・・・

 本日、仕事から帰って何気なく水槽内を見ていると、コンゴウフグの

【コンゴ】がフィルターの吸い込み口にくっついていました・・・。

『寝てるのか!?』

と一瞬思うも、むなびれも全く動かず、目を見開いています。

恐る恐るピンセットでつついてみるも反応なし・・・。

☆になっていました (T。T)

特に他の魚にいじめられている様子も無く、順調に水槽に慣れてきていたと思った矢先の出来事でした。

ただ、一つ気になっていたのは『エサ食い』についてです。

購入したお店では人口エサの【シュアー】を与えていたとの事で、丁度我が家と同じエサでした。

エサは毎日一回、付属のスプーンに一杯ほどを与えていたのですが、

他の魚たちは勢い良く食べるのですが、【コンゴ】はあまり、イヤほとんど食べているところを見ませんでした。

ライブロックをしきりにつついていたので、何か食べているのかとも思っていたのですが、

フグは餌付けが難しいのかも知れません・・・。

【コンゴ】の水槽内を漂う姿はとても愛らしく、可愛いいものだっただけに非常に残念です。

フグについてもう少し、勉強するべきでした。反省です。

もっとフグについて勉強し、またいつか、フグ飼育にチャレンジしたいと思います。

99日目☆コンゴウフグ♪

 本日は、久しぶりに銀座にある パウパウアクアガーデン に行ってきました。

以前目を付けていた、エビとハゼの『共生セット』なるモノを手に入れようと思っていました。

お店に着いて、一回り・・・。

『共生セット』をまず確認。

う~ん、エビとハゼの共生は非常に気になります。

やはり、今日はこれを買うかなぁ・・・と思いつつ、他の水槽をのぞいて回ります (^。^)

何気なく、フグの水槽を見ているうちに『豆サイズ』なるコンゴウフグが気になりだしました・・・。

しかし、フグ類は混泳にはあまり向いていなかった記憶が・・・。

でも、かわいぃ~んですよねぇ~。

今いる魚たちは比較的小さなサイズばかりだし、みんな仲が良いみたいだし、

何とかなるかな・・・。

などと考えること5分。

とりあえず、店員さんにエサについて質問したところ今与えている人口エサでOKとのこと。

で、購入いたしました!コンゴウフグ!!

店員さんに混泳について聞こうかと思ったのですが、『向いてません』と言われるのが怖くて聞けませんでした・・・(^。^;)

とりあえず、水あわせをして水槽内に投入しました。

今のところ、特に危害を加える魚はいません (^。^)

このまま、うまく他の魚たちと混泳してくれると良いのですが・・・。

名前は【コンゴ】に決まりました  (^。^;)

95日目☆センジュイソギンが・・・

 2、3日前から、センジュイソギンチャクが小さくなったまま、大きくなることが有りませんでした。

通常は一日通して、小さくなったり、大きく膨れたりするのですが、小さくなったままでした。

それでも、カクレクマノミの【サトシ】はしきりに寄り添っていたし、イソギンチャクが死ぬとスゴイ悪臭がするはずなのにそれも感じられなかったし・・・。

しかし、今日の朝、息子が

『あれ~!?サトシが普通におよいでる~!!』

と【サトシ】の異変に気づきました。

確かに、通常イソギンチャクから離れることの無い【サトシ】が、イソギンチャクから離れて泳いでいる・・・・!!!

これはいよいよか!!

いやな胸騒ぎを抑え、まづは水槽内の水の匂いを確認・・・

特にいやな臭いはない。

続いてピンセットでイソギンチャクを持ち上げると、活着してない・・・!!

それに少し解けかかっている・・!!!

そしてイソギンチャクが水面から出された瞬間、ものすごい悪臭が・・・

( ̄□ ̄;!!

水槽内にも、イソギンチャクの死骸のような白い物体が散っていきました・・・。

白く濁る水槽・・・。

朝からなにやってんのよ顔の奥さんを尻目に、急いで水換えの準備です。

約、1時間かけて20㍑の水換え(&掃除)完了しました・・・(T T;)

我が家に来てから明日で2ヶ月。センジュイソギンチャクが★になってしまいました。

本来、寿命が無いと言われているイソギンチャク。

やはり、水槽内で長期飼育するのは大変なことなんですね・・・。

そんな中、カクレクマノミの【サトシ】と、ナンヨウハギの【オハギ】、ミスジリュウキュウスズメダイの【シマロウ】の3尾が仲良く泳ぐ姿を見て、ちょっとだけ心が救われるのでした・・・(^。^)

89日目☆えっ!?おはぎ~!!

 本日朝、昨日投入したナンヨウハギの【オハギ】の様子を見てみると、

な・なんと砂底に横たわっているじゃないですか!!

しばらく様子を見ていましたが、動く気配なし・・( ̄□ ̄;

昨日の今日でもう☆にぃ~!?

泣きそうになっていると、ゆらゆらゆら~っと【オハギ】が動き出しました (^。^;)

昨日の水あわせの時、たまに横になるそぶりを見せていましたが今のは明らかに

死んでしまった魚の雰囲気そのものでした・・。

ナンヨウハギは寝るとき、横になるんですね~。

ビックリでした (^^;)

88日目☆ナンヨウハギ!!

 カクレクマノミの【フトシ】が☆になってまだ間もないんですが、新しい

生態を投入してしまいました・・(^。^;)

いつも行っているショップ『ホルビーズ』にナンヨウハギのSSサイズが!

ナンヨウハギは前から欲しかったのですが、なかなか良いサイズの生態がいませんでした。

今いる生態がどれも小さいサイズなのであまり大きな生態は入れたくなかったので、

SSサイズは幼魚といった感じで丁度良い大きさなのです ♪(^。^)♪

一尾になってしまった【サトシ】の良い友達になってくれれば良いのですが・・。

(映画のように (^。^;))

名前は、【オハギ】に決定!

安易ながらも気に入ってます (^。^;)

87日目☆カクレクマノミが・・・

 久しぶりの更新です。

最近は、水槽も安定してきて、特にブログに書く事柄も無かったのですが、

2日ほど前、カクレクマノミの大きい方、【フトシ】が☆になってしまいました・・(T。T)

☆になる前の夜は、特に変わった様子もなく、いつものようにもう一尾のカクレクマノミ【サトシ】

と仲良く、イソギンチャクの中にいたのですが、朝、水槽内を見ると【フトシ】の姿が見えません。

5歳の息子に声を掛け、二人で探していると、息子が

『あぁ~!フトシしんでる~!!』

とライブロックの隙間に漂う【フトシ】を発見。

特に2尾が喧嘩している様子もなく、また、水質も安定していたはずなのに・・・。

他の仲間たち、ホワイトソックスやイソギンチャクも元気なのに・・・。

まったく、原因がわかりません・・・。

改めて、小さな水槽で、広大な海に住む生物を育てていく難しさを痛感いたしました・・。



78日目☆カクレクマノミ!

 カクレクマノミたちの体の大きさに、差が出てきました。

体に入っているバンドの太い方が【フトシ】、細い方が【サトシ】という名前なのですが、

その【フトシ】の方が、【サトシ】よりも1.5倍くらい大きくなってきてるんです。

個体差なのか、【フトシ】がメスになろうとしているのか・・・。

まぁ、いずれにしても今のところ、2尾は仲良くイソギンチャクに入っているので安心です (^。^)

場合によっては、イソギンチャクをめぐって殺し合いになることもあるとか・・・。

ペアになれずとも、いつまでもこのまま仲良くしていてもらいたいものです。

76日目☆エビ!

 この間、仲間に加わった『ホワイトソックス』。

今のところ、元気です。

普段はライブロックの影に隠れていますが、

カクレクマノミたちのエサ(シュアー)を投入すると、瞬時に反応し、こおどりしながらシュアーを食べてます。

いや、ホントに踊ってるみたいで面白いんです (^。^)

でも、どうしてエサの投入が瞬時に分かってしまうのか・・・不思議です。

匂いなのか、目で見てなのか・・・。はたまたひげみたいな触覚(?)で感知するのか。

すごいですね (^。^;)


そうそう、名前は【エビニシキ】に決定しました。

今回は初めて奥さんが決めました。特に意味は無いようですが、多分ニシキヘビから来てると思います。

ニシキエビ・・・エビニシキ??。

72日目☆ホワイトソックス!

 本日、有楽町へ『スターウォーズ EPⅢ』を観に行きました。

ついでといっては何ですが、帰りに近くにある パウパウアクアガーデン へ行ってきました。

カクレクマノミたちを購入したお店です。

前回、共生ハゼとエビのセット販売をしていたので今回もあるかな~・・と思っていたのですが、

今回は残念ながらありませんでした・・。(ワンセットあったのですが、売約済みの札が貼ってありました。)

そこで、以前から欲しかった、『ホワイトソックス』を連れて帰ることにしました (^。^)

エビは、水あわせをしっかりやらなくてはダメというのを、どこかのホームページで見た記憶があったので慎重にあわせました。


淡水魚を飼っていたとき、『ヌマエビ』や『ビーシュリンプ』などはよく、水槽から飛び出して干からびてたりしてましたが、『ホワイトソックス』は大丈夫なのでしょうか・・・。

ちょっと心配です・・(^。^;)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>