DOGMA Fに纏わるアレコレ

DOGMA Fに纏わるアレコレ

成り行きで、PINARELLO DOGMA Fを注文してしまったECMエバンジェリストがアレコレ語ります。

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後輪ディスクブレーキの音鳴り対応の為、2度目のお泊まりから無事生還。

今回は、後輪のローターとブレーキパットを交換。

〆て¥14,000弱。

お店の人とも話したけど、結局、現時点で判明している合理的な音鳴り対策として考えられるのは3つだけ。

①制動力には関係ないので、音鳴りを気にしない。

②ローターとパットの洗浄か交換。

③乗らない。

因みに、マジョリティは①なのかもしれない。

今回良かったのは、和田サイクルという近場のチャリ屋が見つかったことと、そこの兄さん達が皆好印象だったこと、くらいかな。







2週間ぶりにバイクに乗ったら、またもや後輪のディスクブレーキが音鳴りを始めた😨ので、前回の教訓(早目に処置すればパットを交換せず、ローターのクリーニングだけで済むかも)を踏まえて、またもや、最も近くにあるサイクルベースあさひ杉並松庵店に飛び込んだ😰
担当の兄さんが言うには、「お客様の理解の通りですが、当店ではパットの交換は出来るけど、ローターのクリーニングは出来ない」とこと😱
なるほど、最悪、新宿のワイズロードまで行くのか。
と、ここで、近所の他のチャリ屋で、何とかなるかもしれない、だって、パーツは、SHIMANOの汎用品だし、と思い直し、自宅から最も近いセオサイクル西荻窪店に、電話して、事情を説明した所、
担当の兄さんが言うには、「そもそも、うちはロードは扱っていません」とのこと🥹
なるほど。次に、Google先生が教えてくれた和田サイクルに、電話したところ、
担当の兄さんが、「ローターのクリーニングも、パットの交換も出来ます」と力強い反応😍
早速、和田サイクルに直行し、見てもらったら、①ローターのクリーニングだけで治る可能性もないことは無いが可能性は低い、②ローターをクリーニングし、パットを交換しただけでは、治らない事もある、その場合、もう一度、パットとローターを交換する必要がある、③パットとローターを交換すれば、必ず治る、④制動力は落ちるので、あまりオススメはしないものの、薬剤を使うてもある、との事で、取り敢えず、③を選択(コストは後輪ブレーキのローターとパットの交換で¥15,000くらい)したものの、DURA-ACEのローターの在庫は取り寄せになるので、来週、木曜日以降までかかるとの事でDone。
我がDOGMA Fは、前回は一晩だけのお泊まりだったが、今回は、いきなり5泊以上のお泊まりが確定した😊
それにしても、皆、こんなに頻繁に交換してるのかな?
サイクルベースあさひの兄さんは、ブレーキの制動力には、問題ないので、音鳴りを、気にしないという解決策もあるとは言ってたけど🤔

7月に後輪がバーストした後、暫くして、突然、前輪ディスクブレーキの音鳴りが始まり、ビックリして、近所の〈サイクルベースあさひ〉に駆け込んだら、「ディスクブレーキでは良くあることで、ローターを洗浄するか、最悪パッドの交換ですね」と言われ(今、思えば、正しい指摘なのだが)、コストもそれなりにかかる(少なくとも数万単位?)だろうし、何となく暫く放置してもいいのかなと思ってしまい、出来るだけ、前輪ディスクブレーキを使わないようにしていたのだが、8月の下旬には、後輪ディスクブレーキの音鳴りも始まり、ブレーキを掛ける度に、大きな音鳴りがするので、周囲の反応を気にしないといけない状況に耐えきれず、〈ワイズロード新宿本館〉に相談したところ、「パッドの交換とローターのクリーニングで直ります。¥8,000くらいです。」と即答された次第。2~3時間かかると言われたので、明日取りに来ますという事にして、DOGMA F初のお泊まりとなりました。

ワイズロードのスタッフによれば、音鳴りが始まって直ぐに対応すれば、クリーニングだけでも解決するとの事だったので、今後は、迷わず、ワイズロードに持ち込むことにします。