覗いてくださりありがとうございます。

 


OCTOBERという名前?でフォトグラファーをしているアラフォーの自由なブログです。

 

 

はいお久しぶりー。笑

 

 

ブログにするネタは常々あるんですが、言葉を文字にして記すって簡単じゃないですね。

 

 

当面の間は週2回更新を目標にしていこうかなと。

 

 

さて、では。

 

 

皆さんは写真を撮った後、撮った写真をどうしていますか??

 

 

PCやスマホで保存してる?

 

 

プリントしてアルバムに入れてます?

 

 

最近、写真のことで面白いの見つけたんです。

 

 

その名も「ほめ写」。


 

 https://www.soshakan.com/homesya/#l-section01




どういうことかとざっくり言うと、

 

 

子供の写真をプリントして家の中に飾り、それを見ながら褒めてあげることで自己肯定感を高める新しい子育て習慣のこと。

 

 

日本の子供の自己肯定感は世界的に見てもかなり低いことがあって、

 

 

3年ほど前から脳科学や発達心理学の大学教授の方などがほめ写プロジェクトとして取り組んでいて、

 

 

写真を飾って子供を褒めることで、自信が持てたり脳活動でも良い影響が出るってことが研究で出てるそうです。

 

 

ほー。ほー。

 

 

写真業を生業としている自分としては興味深い。

 

 

このデジタルの時代で、子供の写真を飾っているご家庭ってどれくらいの割合なのか、すごく知りたい。

 

 

今はスマホで写真を撮って、そのままデータに保存する方が圧倒的に楽だもん。

 

 

いつでも見れるし。

 

 

しかもプリントするの高いし。笑

 





でも、思い返すと自分も学生の頃、雑誌の切抜きやポスターとかでモノクロのカッコいい写真を集めては部屋中に貼りまくって眺めていました。

 

 

写真はプリントするもの。

 

 

その時代を生きていたから、

 

 

気持ち的には写真をデータで管理できるデジタルな時代でも、

 

 

写真を飾るっていうアナログな鑑賞が戻ってきて欲しいと思っています。

 

 

プリントして手で触れて、物体になって初めて残るのかなぁって。

 

 

今はまだお客様に提案する撮影プランはデータでお渡しすることが多いですが、徐々にプリントすることを前提とした内容に変えて、

 

 

「写真を日常に飾る」ということを提案していきたいと思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☻

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

OCTOBERは新潟県新潟市のカメラマン個人運営の写真事務所・撮影スタジオです。

プロフィール写真や宣材写真などの人物写真をはじめ、ウェディングやライブなどのイベント撮影、店舗・企業様のホームぺージ用素材撮影などの写真撮影を行っております。


ぜひお気軽にお問い合わせください!


<HP>

https://www.october-tk.com

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎