昭和のガンダムこそ至高‼︎(懐古厨)


どうも。


最近はU-NEXTでガンダムシリーズを初代から一気に観ています。


初代〜逆襲のシャアは当時、自分が幼かったこともあって全てを理解することは出来ませんでしたが、大人になった今見返すと世界観、設定、人物の相関関係がある程度理解できて従来のロボットアニメに収まらないガンダムシリーズの奥深さをより堪能出来ました。




40年以上前にこんなとんでもないアニメが生まれていたんだなあ。


知らなかったよ…


そんなガンダム漬けな日々の中で出会った一番感動した一本を今回紹介させていただきます。それは1989年OVA発売、高山文彦監督の「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」です。


TVシリーズのガンダムは当時観ていましたが、OVAの今作は今の今まで未視聴で今回初めて観ましたが


今まで観た映像作品の中で一番感動した


と言っても過言ではない作品でした。


コロニー「サイド6」に住む少年アルとジオン公国から新型ガンダムの回収の密命を受けた「サイクロプス部隊」の一員バーニィとの交流を通して平和な日常が戦争によって脅かされていく様が描かれています。


「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」が名作であることはいろいろな媒体で当時から言われていましたが、結局観ないままここまで来てしまったことを激しく後悔しています。もっと早く出会っていればと。




33年前の作品ですが、全く色褪せていません。それどころか今こそ多くの人の目に触れてほしい作品です。


最高の夏


ほとんど外に出ることもなく、息をひそめるような日々でしたが、日本が世界に誇るアニメの中でも代表格のガンダムシリーズに浸れることが出来たこの夏はなかなか悪くなかったと思います。


公式ジャンルはe-sports‼︎


最近格闘ゲームのモチベが上がらず、PSプラスの更新すらしてませんが、ストリートファイター6にも続投が決まった「ジュリ」を一人用で練習しています。ストリートファイター4〜6で連続投入されるということは公式が相当推していると思われるので少しは扱えるようになりたいと基本的な立ち回りを勉強中です。