心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。


テーマ:

image

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

 

 

みんなが幸せになれるチョコレート。

 

チョコ募金は、イラク、シリア難民、福島の支援活動に使われます。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コスモス 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

 


今年の世相を漢字4文字で表現する「創作四字熟語」をご存知でしょうか。

募集はすでにしめきっていますが、来月中旬に優秀作品の発表があるようです。

あなたも、漢字で1年を振り返ってみませんか?

ちなみに昨年の優秀作品は以下の通りです。

 

 

 

■昨年の優秀作品■

銀勇四人(吟遊詩人)
4人のすばらしいバトンリレー!五輪陸上、男子400mリレーで銀メダル。

四士奮銀(獅子奮迅)
侍ポーズを決めた五輪陸上男子400mリレーで、日本チームが銀メダルを獲得。

羽願優勝(破顔一笑)
リオ五輪、バドミントン女子ダブルスで優勝。

神鯉万勝(森羅万象)
「神ってる」広島東洋カープ、圧倒的な強さでリーグ制覇へ。

新都多難(前途多難)
小池都政、東京五輪や豊洲移転問題で前途多難。

利息不利(不即不離)
日銀によるマイナス金利政策の導入。

英欧分離(兵農分離)
英国が、国民投票によりEUからの離脱を決めた。

風震火山(風林火山)
台風、地震、噴火・・・。自然災害が発生した。

刺客誌面(四角四面)
週刊誌が有名人のスキャンダルを次々にスクープした。

GO夢中(五里霧中)
「ポケモンGO」にたくさんの人がはまった。

 

 

創作四字熟語 住友生命保険

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

浄土ヶ浜 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 

 

 

 

三陸沿岸道路(仙台市―八戸市、359キロ)の宮古市金浜―山田町山田を結ぶ山田宮古道路(14キロ)が開通しました。

 

東日本大震災後に事業着手した復興道路・復興支援道路としては初の開通区間となります。

 

災害時に住民の命をつなぐ緊急輸送道路の確保や観光振興、水産業の活性化など幅広い整備効果が期待され、三陸沿岸地域の復興まちづくりを後押しします。

 

 

東日本大震災後に事業着手した復興道路・復興支援道路としては初の開通区間となります。 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20171120_2

岩手日報Webニュースさんの投稿 2017年11月19日(日)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

清水寺 画像

 

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。


毎年恒例の「今年の漢字」ですが、今年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか。

過去の漢字は以下のとおりになっています。

 

 

■過去に選ばれた漢字■

2016年  「金」
リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年。
スポーツ界に新たな金字塔、マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目が集まった。

2015年  「安」
「安」全保障関連法案の審議で、与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年。
世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの「安」全が揺らいだ。
『「安」心して下さい』のフレーズが流行するなど、人々が「安」心を求めた年。

2014年  「税」 
消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年。
「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年。

2013年  「輪」
日本中が「輪」になって歓喜にわいた年。
人とのつながりの「輪」を感じた1年。

2012年  「金」
「金」に関する天文現象の当たり年。
数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年。

2011年  「絆」
東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との「絆」をあらためて知る。
 

 

 

すでに募集が始まっています。

 

今から結果が楽しみですね。

受付は11月1日(水)から12月5日(火)までです。

 

インターネットでの申し込みもできますよ。

 

2017年「今年の漢字」の募集を開始

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FFBCBBDA-E58C-4024-B813-81408DCC804C}

 

こんにちは、心の復興応援☆たっくんです。

 


東日本大震災から今日で6年8ヶ月です。












最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あの日を忘れない 画像

 

 

 

 

フェイスブックバナー

 

 

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。