今回は、小さな悩み事で苦しまなくなる簡単な方法を共有したいと思います。

 

ずばり「自分の悩み、まるで目の前の他人が同じように悩んでいることを想像する」という方法です。

 

ちょうど今日の話ですが、朝からなんとなく仕事のモチベーションが上がらなかったですよね。

 

「仕事に行きたくない・・・行きたくない・・・」とずっと思っててすごくつらかったんです。

 

そういう日って誰にでもありますよね?笑

 

そんなときにふと手に取った本にこんなことが書いてありました。

 

君の杯が壊れた時にも、他人の杯が壊れたときと同じ態度を君は取らねばならない

 

それを見たときに、目の前にいる人が同じこと言っていたら、その人に何と言葉をかけていたか想像してみました。

 

「みんな同じだよ、がんばろうよ」って自然に励ましている自分がいたんですね。笑

 

自分のことだとあんなに視野が狭くなって何も考えられなくなるのに、いざ視点を変えてみると全然大したことなく感じてしまいます。

 

不思議ですよね。

 

もし、何かで悩んでいたり、つらいことがあったりしたら、目の前の友達が同じ境遇にいることを想像してみてはいかがでしょうか。

 

案外、ちっぽけなことで苦しんでいたんだなと気付けるかもしれません。

 

そんな素敵な言葉を教えてくれた本がこちら!

 

 

哲学者のエピクテトスについて書かれた本で、このほかにも心が軽くなるような言葉がたくさん見つかるはずです。

 

気になった方は合わせて読んでみてください!

 

それではまたお会いしましょう^^