みなさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します
さて、昨年のことになりますが、12月23日から27日までボルネオ島に旅行へ行ってきました![]()
そしてその旅行の内容が多く大変なので、一緒に行った卓磨と共同でブログを書きたいと思います。
この旅では、日本では見ることの出来ない 景色、動物、植物、人などを見ることができ本当に感動しました。
これから海外旅行を計画している方がいたら、是非ボルネオもご検討下さい。
お勧めです![]()
それでは、ボルネオ島旅行記の始まり、始まり~~
まずは、初日の内容から。
今回は羽田空港からの出発。
仕事を終えて、空港にて待ち合わせ。
羽田空港国際ターミナル
食事する所もたくさんあります。
出発時間は12月23日の午前1時20分です。
チェックインをしてからの待ち時間の間に、
HAPPY BIRTHDAY!!
そうです。12月23日が真里子の誕生日なのです。
空港で誕生日をむかえる人は少ないとは思いますが、これが長い一日の始まりでした
この日記も長くなるので、休み休み読んでください...
そして、私たちは旅行先ボルネオ島のコタキナバル空港へ![]()
ボルネオ島とは世界で3番目に大きい島で、国としてはマレーシア、インドネシア、ブルネイの3つの国から成っています。
ちなみに今回行った場所は全てマレーシア内です。
空港からホテルにチェックインし、その後『リバーサファリ』のツアーへ。
リバーサファリとは、ジャングルの川沿いをボートでクルーズし、動植物を見るツアーです。
川まで行く途中に水牛を見ました。
水牛のお乳はイタリアへ輸出し、モッツァレラチーズの原料になっているそうです![]()
ボートはガイドさんと運転手を除けば、私たちの貸切りでした![]()
人里離れたところまで行くと、テングザルを見ることが出来ました
その名の通り、ボス猿の鼻は高くテングのようです。
このテングザルはボルネオ島にしか存在せず、絶滅の危機にあるとのことです。
テングザルの他にもシルバーリーフモンキーやカニクイザルなど日本では見ることの出来ない猿を見れました。
日も暮れてきました。
夕食は川沿いに住んでいる民家にて。
夕食後は、蛍を見に夜の川へ![]()
小雨が降っていたので、見れない...
と思っていたら、
なんと一つの木にたくさんの蛍が集まって点滅しているではないか
































しかも同時に点滅しているので、クリスマスツリーのようになっていました![]()
少し進むと、また蛍の集まっている木が。
ボルネオの蛍はオスもメスも光り、同じ木に集まって共鳴するように同時に点滅するのだそうです
蛍も誕生日をお祝いしてくれました、、、とさ。
一通り蛍を見てボートで引き返してくる時には、ワニの子供も見ることが出来ました
車で帰る際には、ヘビも出てきてくれました。
次の日からも、あんなものを見てあんなことを経験出来るとは、この時点では知る由もなかったのでした
つづく












