with every step  前を向いて・・・ -124ページ目

with every step  前を向いて・・・

突然切り出された「離婚」。

泣いたり・怒ったり・・・そして笑ったり出来るようになってきた「別居中」の今。

違う道を選ぶことにした私のつれづれ・・・
これから歩いていく自分の道のために・・・

入院中、私は勤めて普通に振る舞いました。


夫に不安を抱かせたくなかったから。


大したことないよ、大丈夫・・・


そんな風に接していました。


それが、

夫と義母には「冷たく」映ったようです。



もちろん、痛そうな様子を見れば、

「どうしたの?どこが痛いの?」

と、声をかけます。。。


でも、その返事が帰ってくる前に・・・


「ここが痛いの?こっち?」

「こうした方がいいわ。こうしてあげる。。」と

義母が先回りしてしまう・・・


義母がいると、私のやることはありません。


まるで、必要ないかのように感じる時間。。。。




義母と二人、昼と夜に分かれての、手厚い看護。



義母一人の時は、なんでもやってあげていたのでしょう。


私は、優しくない嫁・冷たい嫁 

と思われるようになっていたようです(-。-;)



個室だから許される泊まり込み。


看護婦さんのあきれる顔。。。


気持ちをしっかり持ってほしいと思う私と

義母の甘やかしが心地よい夫。



随分回復してから、

「もう、お義母さんには帰ってもらっても大丈夫なんじゃない?」

と、何度か夫に聞きました・・・


が、返事を濁す。。。。


それ程までに、母親にいて欲しいのか?

私がいなくても、義母さえいればよいのか?


結局、看護婦さんに、

もう、いいかげん泊まりは必要ないでしょ?と

言われてから、更に!!数日後まで、

「さびしい・・・不安だ・・・」と言い続け、

泊まりの看護は続きました。。。。



夫の親だから、・・・と、

義母や義父に負担をかけない程度に、

きちんと病状を説明し、苦しい決断は伝えずに、

「大丈夫です。治ります。」と

励ましてもきたつもりでした。


病状が良くなってからは、

大好きな仕事がきんと出来るようになるまでは・・・と

心を鬼にしていたのも事実です。


でも、夫が望んだ事はなんでもしました。


良いと聞く療法は、進んでやりました。


でも・・・・・・・



夫にとって治ったのは、「自分の力と義母のおかげ」


義母にとって治ったのは、「夫ががんばったから」



私のおかげでしょ!

なんて言う気持ちはありません。


夫は頑張りました。

義母も一生懸命でした。。。。



でも、後日知った事ですが、


二人にとって、

「私が看病していたのはお金の為・・・」と

思っていたようです。(もちろん今も)





それでも、

夫は治ったのだから、良しとしよう。。。


私の務めは終わり、きちんと果たせたのだ。。。




夫が回復したこと、そして助かった命が、

この震災の後も、元気である事に・・・・


感謝音譜です。


どんな人でも、出会えた縁があったのだから・・・


ありがとう・・・・桜



ペタしてね 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




読んで頂きありがとうございますキラキラ


話は、入院中に戻ります~(^^;)


一般病棟に移った日。


夫の父と弟もお見舞いに来ていた。



「そろそろ俺らは帰るから・・・」と夫の父が言った。


その時・・・



「かぁちゃん・・・母ちゃん!帰らないでくれ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と・・・夫が泣いた。。。。しがみついて。。。。


本当に泣いたのだ。。。そばに私がいるのに・・・・ガクリ



「ショック・・・」などという言葉では済まない衝撃を受けた。


言葉がでなかった・・・



心細かったのかもしれない。。。。


私の事は、当然いてくれるから・・

と思っていたのかもしれない。。。。。


でも・・・・


私がいるのに・・・・

私じゃダメなの?・・・・


悲しかった。。。。

くやしかった。。。。



やっぱり、夫にとって私は必要な人間じゃないんだ・・・


こみあげてくる涙を、必死でこらえた。

その場にいるのが耐えられなかった。


「必要なものを買い物に行って・・・きますね。」


そう言って、病室を出た。。。。


廊下もエレベーターの中も、

必死にこらえて、こらえて・・・

駐車場の車に乗り込んで・・・


泣いた。。。


涙が止まらなかった。。。



どれくらい泣いただろう・・・



車を動かし、買い物に向かう。。。。


ずっと、涙が止まらない。


なんとか買い物を済ませ、帰る途中、

義母から電話が入る。


時間かかってるけど、何時に戻るのか?との事。

「すみません、急ぎます」とあやまって電話を切る。


また、、、泣けてくる。




でも・・・・

ず~っと我慢していた涙を流したせいだろうか?


夫がきちんと治るまでは泣いてちゃだめだ・・・

という思いが湧き上がる。


もう、泣かない!



車を止め、化粧室によって顔を洗ってから病室に戻る。


「遅くなってすみませ~ん」



頑張りすぎていたのかもしれない。。。。


この日から、

私と義母の正反対な、2人がかりの看護が始まる。


そして、多分ここから

離婚への道が始まっていたのかもしれないと思う。。。。


もちろん、私自身気づいてはいなかったのだけれど。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ホントにショックでした・・・(^^;)


普段ちょっと見では、

絶対マザコンになんて見えない人だし、

マザコン的な事も口にはしない人でしたから・・・

(行動は、実家ベッタリでしたが)


やっぱり、人間はこういう状況のときに、

「本当」が出るんでしょうね・・・・(☆。☆)


意外と、こういうタイプのほうが

根が深い気がします。。。。


本人は普段気付いてないし、

夫もこの時のことを、覚えていないと言っていました(゜ρ゜)

(本当かどうかはわかりませんが・・・)


これもまた、貴重な経験!(^▽^;)ってことで(笑)


経験に・・・感謝音譜音譜です。

ありがとう・・・・桜


ペタしてね


いつもありがとうございますラブラブ

コメいただければ嬉しいですラブ








人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

昨日から、東北地方は「雪雪



しんしんと降る雪は、

地震で疲れ果てた身体と心を、更に冷たくします。。。


もうずっと、余震が続き、

まるでいつでも自分がユラユラと揺れているような錯覚。



また、大きな地震が来るかもという不安と恐怖。


地震は逃げ場がない。


このまま終息してくれるのを、ただジッと待つしかない。



また、揺れてる・・・(><;)


もしかして、明日また大きな地震が来て、

今度は・・・


と思ったりする。。。。。



だから、「今」を一生懸命生きなければ・・・

と改めて思う。


「今」ある時間。



それは、

思いがけず過ごせる「子供達との時間」かも。



いろいろな事があってのこの「時間」は、

神様が子供達と向き合いなさいとくれた時間かも。


そう考えて、大変だけど、辛いけど、

「笑って過ごす」時間にしている。


大変で辛い時だから「笑う」。


子供達の「笑顔」が、希望と元気をくれる。


私も「笑顔」で、子供達に少しでも「安心」をあげたい!



不謹慎と思われるかもしれないけど、

泣いていても仕方がないし、

正直、泣いている余裕もない。。。。


負けない為の「笑顔」だ o(^▽^)o



ペタしてね



読んで頂いてありがとうございます・・・桜


感謝音譜音譜です。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村