今年3回目の牧野植物園♪
と、いうわけでのいち動物公園に続き、こちらも年間パスポート(年間入園券¥2,500)を初めて買わせていただきましたぁなんだかんやと入園してるから年間のほうがお得ってことに気が付いて遅っ!!(笑)この先『ガンゼキラン』や『ムジナモ』の成長を見たいので遅くなりましたが、今年に入ってからの牧野植物園の写真をアップしたいと思います1月14日毎年恒例のバイカオウレンそして、ムジナモちゃんこの状態を見るのは初めてでした2月27日『ラン展』ムジナモちゃん大きくなってたぁー4月22日『こんこん山花さんぽ』ムジナモちゃん今回、いつもの場所から少し移動してて探し回りましたよぉあと初めて、北園のほうに下りてみました職員さん以外誰もいなかったあまり知られていないのかな普段から漢方薬にお世話になっているので馴染みのある名前を見てはいろいろと勉強になりましたけっこう下りたので上がる(戻る)のが大変で、しんどかったぁぁぁあと、牧野植物園ではありませんがこちらにも行ってきました佐川加茂は2度目でしんどさが分かっているので、今回は杖を2本お借りしました花は終わりのほうで、少し物足りなかったかな〜最後に私の中では、まだまだ朝ドラ『らんまん』効果を感じていますが…再来年も盛り上がることを願って再来年の大河ドラマに決まったジョン万像を添えておきます暗すぎぃ全然話は逸れますがちょっと愚痴らせてください🙏自転車のルールが変わって逆に危なくなった気がするんですけどぉ先日、急に車道側に右折の合図を出して対向車が来てるにも関わらず右折しようとした自転車乗りがいたんです自転車の後ろにも車が来ていて、どちら側に対しても危なかったんやけどあれはOKなの?車やと30メートルくらい手前からウインカー出してスピード落として対向車来てたら止まるやん?もっとちゃんと教育してって思うのは私だけ?近所に大学が出来てからというもの自転車人口が増えて気を使う日々やったのに更に気を使うことになるなんて