IT企業に勤めてた時入社1年目の頃中小企業を中心に1日に200件程テレアポをしていました。
私がアポイントを頂くためにしていた事をお話しさせてください。
テレアポの目的は社長にアポを取る事です。
企業に電話をする際社長が受話器を取ることは絶対にありません。
だいたい受付の方、もしくは社員さんがお出になるケースがほとんどです。
1日に何件も他社さんからアポの電話がきていちいち対応していたら仕事にならないので営業電話が来たら断るようにとマニュアル化されてると思います。逆にこの電話は営業電話ではありませんよという風に思わせる事で格段に受付突破できる可能性が上がると思います。
ここで私がしていたことをお話ししたいと思います。
〇〇社長ではなく〇〇さんいらっしゃいますか?と話す。→社長の知り合いかな?と思わってもらうため
明日の会議の件でお話しがあります。
昨日の会議の件でお話しがあります。などと受付の人では分からない内容の話をする。
以上の事を心がけていました。
ただ上手くいかない事が当たり前なのでその場合は変に粘らずすぐ切りましょう
受付の人と攻防してても意味がありません。
切ったと同時に次の行動へ。
社長に繋がった場合
先程の受付の人に話したトークでは言ってはいけません。当たり前ですが。
全力で社長に会いたい気持ちをぶつけましょう。
お忙しい中お電話をとってくださってるので
有益な情報を持ってます。損はさせませんと
時間を取って頂ければそれに見合う話を提供させていただきます。と会うメリットを話しましょう。
電話口でどういう商品?と聞いてくるかと思いますが絶対に説明はしないでください。
資料請求頼まれても郵送しないでください
次は日程を決める時。
あと少しでアポが取れると心の中ではワクワクしてると思いますがくれぐれも社長の日程には合わせなくてもいいと思います。(こいつ暇なのかな)と思われるため。常に忙しさを出すことが大切です。
こちらから日程を提示しましょう。
最後に
テレアポが好きな人は殆どいないと思います。
断られる事が当たり前なので精神的に疲れてしまいますよね。
私がしていた事なのですが正の字を書いて50件断られる事に自分にご褒美をあげてました。
そうする事で精神的に負担は減り、断られる恐怖も減ると思います。
テレアポはゲーム感覚でやるといいですよ。