- 前ページ
- 次ページ
この冬は、きっと、この小部屋に籠って過ごすのだろう。せめて、窓を開けたり閉めたりするのだ。
しかし、寒いからといって、外に出ないのはよくない。ただ、どこに行けばいいというのか?冬の海?冬の海は、高校生のころ、須磨の学校に通っていたので、放課後たまにブラブラ歩いて行った。ここが光源氏が行った所か、と思ったり。
他には、どこに行こうか?地元の建築巡り(ほとんど安藤忠雄しかないけど)とか?スーパー銭湯とか?
それにしても、年々冬が好きになっている。寒いのが苦手で、夏生まれということもあるのか、夏が好き。春は、こどものころは、別れの季節だったので苦手だったが、今は好き。お花なんかもこどものころは良さがわからなかったが、今は好き。花柄のシャツが何着もある。
話を戻すが、人はなぜ「籠る」のだろう?なんだったかな?セミになる前の幼虫のようなもの?
母の出身は宝塚だ。
さらに、その親は香川から出てきた人たちだ。
祖父は元警察官。勲六等瑞宝章を受けている。
(ところで、警察官など、一生、警察署におれ!おじいちゃんは違うけどね)
長女は元東灘区長。次女の婿(つまり父)は、元神戸ルミナリエ組織委員会事務局長。
長男の妻の父は、日航機墜落事故で亡くなった。
(おじちゃんは、今でも、義父のデスクを使っていた)
ものごころが付いて、せいぜい約10年ほどしか一緒にいられなかったが、カッコいいおじいちゃんだった。
エピソードには事欠かないが、たとえば、新居には間に合わず散華した、とか。
おばあちゃんの飯が旨くなかった時は、缶詰をこそっと持ってきたりだとか。
筆をいっぱい収集してたり、など。
ちなみに、香川の観音寺市。一度、行ったことがあった。また、行くべきだろうか?いまは、ストビューとかもあるが。
四国かぁ。愛媛も高知も気になる(南海トラフは大丈夫だろうか?)。こうなったら直島も気になる。お遍路まではいかずとしても。