とりあえず夫を病院まで送って行って一旦帰宅
何か元気が出ないなぁと思っていたら・・・コーヒー飲んでませんでした
とりあえずコーヒー淹れて
冷蔵庫の中からチョコを漁る
診察を終えたらお迎えに行かねばなりませんので、それまでサクッとブログ更新
先日の土用丑の日
その日もコンビニバイトでした。
丑の日の予約は2件
積極的に予約取りはしておらず、オーナーとセブン本部のお偉いさんの2件のみ
高いのよ、1個4,000円とかするからね
早朝の便で納品されておりました。
2件とも午後に受取り来店の予定になっており
本来なら私はそれを引き渡すだけで良いはず
だがしかし
朝、出勤したら当店担当のOFC(オペレーションフィールドカウンセラー/店舗経営相談員、以下FC)の人がイライラしてる
私、呼び出されてめちゃくちゃ叱られる
・・・何のこと?
お店に行ったらいきなり叱られるなんて私何かしでかしたんか?
どうやら予約の2件の内、1件(4個)が売場に陳列されていたらしい。
予約品なのでバックヤードの冷蔵庫内に保管しておかねばならない。
ちなみにコチラ、本部のお偉いさんの予約分
さらには読取りバーコードの部分のシールが剥がれてて本来であれば販売不可の状態になっている。とはいえそれがどの時点でそうなっていたのかは不明。
そしてもう1件(2個)は売場陳列はされていなかったものの常温弁当なのにバックヤードの冷蔵庫内に保管されていた。
コチラはオーナーの分
知らんがな
この日の私は予約商品がキチンと保管管理されているか注文書と突合して確認、
来店されたらお渡しするのが仕事でして
正直、早朝のそんなの知らんし、
ってか入店していきなり叱られても状況分からず意味不明
とはいえ、そんな言い訳はしませんけどね
常々感じていたお店の課題の一つ、
従業員間の伝達や連携ができていない
私がお店に着いた時に働いていたスタッフたち、
間違って売場へ陳列してしまった人はすでに退店していたので「私の担当じゃないんで」と返答してしまったらしい。
丑の日の当日、どういう予約が入っているか、いつ納品されてどういう対応をしなければいけないのか
これらを各自が確認せず、言われてない&聞いてないの対応をしちゃったもんだから
FCが怒りに震えるのも当然っちゃぁ当然のコト
とはいえ、実際は本部のお偉いさんへの忖度があるんでしょうね
自分の評価が下がらないよう必死な感じで感情に任せて怒りを私にぶつけているように感じたな ←30そこらの若い兄ちゃん(笑)だしね
ひとまずは上手く対応しておきました
このFC、
「〇〇さん(私)が責任もって(本部のお偉いさんが受取りに来たら)謝罪対応してくださいよ!」と言い残して立ち去りました
間違って冷蔵保管してしまったお弁当は慌てて冷蔵庫から取り出して。
売場に陳列されていたお弁当は売れてなかったのが不幸中の幸い。
ま、謝るのも仕事のうち
でもねー、「私の担当じゃないんで!」はないよなぁ~と思った。
午後、お偉いさんがご来店
私は別に忖度しません
お偉いさんだろうと近所のおばあちゃんだろうとお客さまはお客さま
とはいえ不手際があったのは事実ですのでキチンと謝罪して、いつもよりほんのちょっと丁寧に対応しました
そしたら夕方にFCから電話がかかってきたので
きちんと謝罪対応して渡したこと、
お偉いさんも特にご立腹の様子ではなかったこと、
当店の課題として伝達や連携不足、各自自覚や責任をもって今後は業務にあたるよう努めること、
しっかりと伝えておきました。
すると~、
翌日、FCからお褒めの言葉を頂き、オーナーやマネージャーからもお褒めの言葉を頂きました。
どうやらご来店されたお偉いさんが私の対応をえらく気に入ってくださったそうで・・・逆にFCやオーナーが感謝されたらしい
んでもって、そのお偉いさんは後日またご来店くださいまして直接お褒めの言葉を
言葉は要らないのでカタチにして
金一封とかね
ま、転んでも(いきなり寝耳に水で叱られても)タダでは起きない私でございました
私が普段から意識していること、
スタッフたちはFCのことを”FC”や”FCさん”と呼びます。
しかし私はFCという肩書ではなく”〇〇さん”と名前で呼びます。
これは挨拶する時も同じで
「〇〇さんおはようございます」のように。
今回もお偉いさんがご来店された時、
「〇〇様ですね、お待ちしておりました。」
「コチラが〇〇様ご予約の・・・」
夜に家族で食べるから~とおっしゃっていたので「楽しい時間を過ごせると良いですね」
とか言ったのが良かったのかもしれません
仕事だと思うとポンポンと口から出てくるのは私の特技なのかもしれません
どんな仕事もいろいろあるもんです