私は2つのコンビニでバイトしていますが、お店(経営者)によって色があります。

 

ブラックな方のお店は基本的に外国人を採用しない方針です。

もう一つの方は積極的に外国人を採用します。

 

何でかな?と思っていたら、外国人の人たちは働くに際してハンデが大きいからだそうです。何かと不利な扱いを受けたりすることも多いので、であれば当店で働くことで日本語はもちろんのこと他にもたくさん学んで欲しいし教えられることがあれば・・・だそうです。先日まではベトナムの留学生が2人、働いていました。

お店側も助成金等のメリットもあるのでしょうけどね。

 

現在は韓国の人が正社員として働いています。

 

バイタリティに溢れ、とても勉強熱心です。

 

 

で、彼は今簿記を勉強しておりまして。

 

 

独学で書籍やYouTubeで勉強しているらしい。

 

「〇〇さん(私)は簿記はできますか?」

「一応、2級まで持ってますよ。」

 

と言ったが最後!

 

バイトの日は毎回毎回質問を持って来るんですガーン

 

 

まずは3級からなので何とか教えることもできるのですが。

決算等の時期は会計知識がないと困ることもありますが、基本的に実務では会計ソフトを使うので知識は殆ど使わなくて済みます。

それに実務から離れて日が経っているので使わないと完全に忘れてしまうアセアセ

 

教えながら思い出すこともあるし、勉強熱心な人なので日に日に質問の難易度も上がってくるガーン

 

 

さらには外国人。

日常会話は困らないのですが、学術的なことを教えるとなると日本語の選び方も考えるし、そもそも当たり前に使っていることが外国人には通用しないバツレッド

・・・ココが一番難しい。

しかも簿記や会計用語なんて普段使わない言葉が多いし。

 

 

何か、私の根本的知識を問われているような気がするし、自分の至らなさが露呈して恥ずかしくもある。

 

 

ま、何とか今のところは凌いでいますが(笑)

 

 

「〇〇さん(私)は何で1級は取らないんですか?」

「税理士や会計士は目指さないんですか?」

とか訊いてきやがる笑い泣き

 

そりゃそうよね、中途半端な2級なんだから。

でも、2級持ってりゃ十分だし、業務上必要な部分においては1級の内容や税法等も勉強したけど・・・士業持ってるだけじゃ食べていけないから(笑)

彼は1級取得してその後は税理士か会計士も取ろうと考えているのでこういう余計なことは口が裂けても言えないw

税理士と会計士の違いを訊かれたのでそこはキチンと答えておきましたパー

 

 

実は最近、バイト行くのが憂鬱だったのです。

・・・というのも、その理由が彼からの質問攻めだったりするもやもや

 

 

 

しかし先日。

 

 

「いつもありがとうございます。」とお礼を言われ。

 

 

キムチをもらいました下矢印

 
「ワタシ(韓国人の彼)、料理はあんまりしないので上手にはできてないですが、キムチ作りました!」
 
本場韓国、彼のお家の味なのだそうです。
 
「本場のキムチ、辛いです。後味に甘みはありません。コレ、どっちかと言うと辛いししょっぱいです。日本人の口に合うかワカリマセン。」
「辛い時はお砂糖とかみりんを入れてください。」
 
日本人向けのキムチには甘み成分が入っているので辛味が抑えられていたり後味が甘かったりするのだそうです。
韓国でも辛いのが苦手な場合は後からお砂糖などで調整するらしく。
 
私、大阪鶴橋のキムチが好きなんだけど、確かに後味に甘みを感じる。
あれは日本人向けの味だったのか?
 
とにかく、本場家庭の味は基本辛いのみ、だそうで。
 
 
・・・というキムチをお礼に頂きました照れ
 
 
これが、めちゃくちゃ美味しいんです拍手
 

 

 
キムチ鍋、キムチうどん、キムチ雑炊、キムチチャーハン、キムチ奴・・・いろいろ食べてますもぐもぐ
 
夫には無理だろうなと思いつつ一応食べてもらったら「辛っ!」とヒーヒー言ってたので夫の分はお砂糖入れてます(笑)
 
 
 
私、明日が仕事始めなのですが・・・間違いなく韓国人の彼は年末年始の間、勉強をしているのでまたまた質問が来ると思います泣
 
でも、大好きなキムチもらったし、嫌がらずに分かる範囲でお役に立てればと思い直しました爆笑
所詮は食べ物につられるオンナよだれ