次は県道に出て旧の吉野川橋をめざし北に走ると、白壁の万福寺があります。

境内に入り右側に弁財天さんが奉られておりました。


徳島七福神 第四番 辯財天
寶珠山 万福寺 
〒770-0802
徳島市吉野本町5丁目2
TEL:088-625-1500


タクドラの金太郎2-徳島七福神 第四番 辯財天

弁財天(べんざいてん)インドで誕生
音楽・美芸文学・弁才・歓喜・知恵・記憶・思索・福徳・財産・子孫の繁栄を司る神
昭和20年の戦災で万福寺は堂塔伽藍ことごとく消失しましたが、不思議なことに弁天堂のみ戦火をまぬがれました。


タクドラの金太郎2-徳島七福神 第四番 辯財天タクドラの金太郎2-徳島七福神 第四番 辯財天

当寺の弁天さんは天長7年7月7日、淳和天皇の御代に、宗祖弘法大師が鎌倉江ノ島弁財天法秘密護摩一万座を修せられ、その結願の炭土をもって、この弁財天像をお造りあそばされたもので、表には大聖弁財天尊像ならびに十八天女像、表には御大師さまみずからその縁起を述べられ、お手型、署名、花押を刻まれた稀貴仏であります。
阿州唯一の「縁むすびの弁天さん」として良縁祈願に訪れる人にたいへんご利益があります。



残念ながらご本尊拝見は出来ませんでした。


タクドラの金太郎2-徳島七福神 第四番 辯財天


御真言 「おんそらそばていえいそわか」

ペタしてね

撮影日時 2009/09/04 12:57:57


タクドラの金太郎2-徳島七福神  第四番 辯財天