徳島県四国霊場21番札所「太龍寺」
西日本最高のロープウエーで簡単に登ることができ
静寂を楽しめます



午前10時お客様をお迎え国道11号線から55号線を走り県道16号線で勝浦町に少し黄色く色付き始めたみかんを眺めながら参堂を登り、駐車場に到着、お客様は足の裏にタコが出来痛いからと金太郎が代理参拝山門をくぐりキンモクセイの香る階段を登ると鶴2羽がお迎え、左側にはさるすべりの花、右側にはキンモクセイ、本堂に到着参拝を済ませ三重塔を眺めながら階段を下り大師堂にお参り、
参拝の記念にお守りと手ぬぐいを購入して駐車場で待つお客様に手渡し、発車今度は下り坂「太龍寺ロープウエー」の看板が在るから道に迷うことは無い
道端にはススキとコスモスが咲いている。那賀川は台風の影響が今も残っていて川の水は白く濁ったままだった。

午後1時過ぎロープウエー乗り場に到着、やはり足が痛いと言うので車椅子を借り13時40分出発のロープウエーに乗り山頂に到着
少しは歩けると思っていたが歩けないと、本堂までの車椅子を押しながらスロープを登りながら考えた。
「ブレーキがついて無いからもしも足を滑らせたらお客様に怪我をさせてしまう?」
本堂に到着お客様が般若心経を唱えていると先ほどロープウエーで一緒の車椅子のお客様も男女二人の先達さんと共にあがってきた。
つい「ブレーキが有るから良いですね」
先達「お気をつけて」と一言交わし大師堂、龍の天井絵が見える納経所えと無事に参拝できた。
ここからは急勾配の場所は無い無事山頂駅にいつものように接待のお茶を頂戴していると大粒の雨が降り出した。
「お客様のお得か?」
14時40分出発ロープウエーで下山
食事をしようとお店に入ったら、「午後3時でお食事は終わりました」と断られた。
仕方なく食事は阿南市内でと戻る途中、
山口町の近清商店に立ち寄り日本酒を購入
レジで料金を支払っていてふと横を見ると「詰め替え用 入千賀」を発見
ご主人に尋ねると「釣り好きの人が磯に上がる時、紙パックだと廃棄できないし、冷やすことが出来ないけどこのパックだと空になれば水を入れ冷凍してクーラーに入れて持ち運べると好評」だと言うからついつい金太郎も1パック¥900円を買い
車を走らせていてふとみると最近開店したのか「手打ちうどん、ちゃんこ鍋」と言う看板を見つけ駐車場に車を置き肉うどん500円を食べ再出発
川内に17時過ぎ到着
0時過ぎ配車が途絶えたので閉局