今日はフィットハイブリッドRSの3モード切り替えをお話します。
この車はエコモード、ノーマルモード、スポーツモードがあります。

まずエコモードから!
先ず初めにエアコンの効きが悪くなります。
どのモードもアイドリングストップはありますが、このモードは比較的アイドリングストップが長くなります。それもエアコンの効きが弱くなるが故の技ですが。
エコモードになるとアクセルの開度が物凄くマイルドになり、結構踏み込んでも加速はもっさりとした感じ。
モーターアシストも積極的なアシストは無くなります。
勿論全開踏めば全開でアシストしますが。
次にノーマルモード。
エコモードからはかなりアクセルレスポンスが鋭くなっです。
ガソリン車のフィット15XH と比較してもかなりアクセルレスポンスが鋭いです。
なのでフィット15XH からフィットハイブリッドRSにすぐ乗り換えて運転すると、急発進になりかねない位にレスポンスが違いますね。
そしてスポーツモード。
これはアクセルレスポンスがノーマルモードと別の車になります。
エンジン回転数も通常よりも500回転ぐらい早く回りアクセルレスポンスの鋭さとローギア気味の引っ張り方はかなりのものです。
それに来てモーターアシストも積極的になり、ハンドルを、握るドライバーは興奮とまでいかないにしてもテンションは爆上がりです。
如何だったでしょうか。
次はフィット15XH の走りをお話します。
かなりフィット15XH のブログはかなり人気もありましたので、次回のブログをお楽しみ下さい。