横浜は晴れ続きですが、まだまだ寒い日が続きますね。


それでもこの前よりは暖かく、ニュースでも花粉の飛散量について触れられるようになりました。


少しずつ春が近づいていると感じられますね。


気が付くと同学年全体の卒業旅行も終わってしまい、


学生生活も残り1ヶ月をきってしまいました。


先日はマンションの解約の手続き、


そして本日ガス、水道、電気の解約の手続きを行いました。


バイクの引取りの日取りもついに決定してしまいました。


最後にツーリングに行っといて良かった。


だんだんとこの地を去る準備が整ってきました。


私の髪を切ってくれている美容師さんは私より7つ上。


専門学校を卒業してから一度も会っていない友人がいると言っていました。


来月からは東京都民。


住めば都。この言葉の意味がわかりました。

あけましておめでとうございます。

早くも2013年2日目になってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

本来なら大晦日に「よいお年を!」という投稿をしたかったのですが、

大掃除や身のまわりの準備に手こずりギリギリの年暮れを過ごしておりました!

皆さん年越しはいかがお過ごしでしたでしょうか?

それぞれ楽しい時間を過ごしたことだと思います。

あまり年が変わった実感がありませんが、新年を迎える瞬間には特別な楽しさがありますね。

大掃除が終わったあとは帰省用の大きな荷物を抱え夜の東京へと繰り出してきました。

活気が溢れていましたね。

電車も終電がなく夜通し運行しておりました。

体に響く程の爆音、

アルコールや勢いに身を任せて踊り明かすのはやはり楽しいですね♪

それに加えて私たちがいたクラブでは有名なDJがゲストとして招かれており、

それを見に集まる人の熱気で冬だということを忘れてしまいそうでした。

スクリーンに映し出された2012年の残り時間。

少なくなっていくごとに会場にいる人たちはだんだんと頭がおかしくなっていきました。

残り10秒からは皆でカウントダウン。

「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,」

「A happy new yearrrrrrrrrr!」

吹き出すスモーク。

飛び散る無数の風船。

老若男女、国籍等も関係なく、ヤクザのような見た目の方ともハイタッチとハグ。

汗だくだろうが関係なく、しばらくそれは続けられました。


さらに汗だくになりながら騒ぎ続け、バカになりきった私たちも空腹によって正気を取り戻し

移動をすることになりました。

ところが天気予報で言われていたお正月寒波により外気温は激しく低下しており、

大量にかいた汗と合わさって私たちの体温を急激に奪っていきました。

それによって私たちの脳内はラーメン一色になり渋谷へ向かうことに。

到着すると景色は激しく荒れており、年明けの瞬間にどのような状態であったか想像することが簡単でした。

食後も大してからだが暖まるわけでもなく結局凍えながら家路につくという結果でした。

横浜に忘れ物を取りに帰り、そのまま羽田空港へと向かう途中

ベイブリッジから初日の出を見ることができました。

とても素晴らしいタイミングでした。

きれいな景色を見ているとなぜだか幸せな気分になれますね。

今年もいいことが起こりますように。


ここでキレイに話を終わらせたいのですがそうはいきませんでした。

実家へ向かうための飛行機なのですが、電工掲示板には

雪のため引き返す恐れあり

そう表示されておりました。

無事につくことを祈り搭乗し、暫しのフライトへ。

到着時間寸前になっても高度が下がる気配はなく、案の定積雪の影響で着陸することができませんでした。

除雪や視界確保のため1時間半旋回を続け、その後吹雪の中着陸を行いました。

揺れがひどく後方に座っていた女の子は相当な恐怖を感じているようでした。

そんなことがありながらも私の搭乗した便は無事に空港に到着することができました。

空港の掲示板には私たちの次やそのさらに次の便は引き返しと欠航になったと表示されておりました。

災難に巻き込まれたものの不幸中の幸いに救われたようです。

いまは実家でゆっくりと休むことができております。

やはり地元の食事は格段に美味く感じますね。

あと数日家族との時間、古くからの友人との時間を満喫していこうと思います。

1年の中で1番ロマンチックな日はやはりクリスマスイブでしょうか?


最近ではクリスマス当日よりも盛り上がりを見せているような気がします。


横浜やみなとみらいでは忙しい時間が過ぎたことでしょう。


私もアルバイトをしていましたが


住宅街の商店街は人通りも少なく


退屈な営業を行っておりました。


ただ立ち尽くしているのは余計に疲れます。


アルバイトが終わってからは旅の支度。


旅といっても大したものではありません。


前日友人とラーメンを食べながら決めたもので、


自転車で東京スカイツリーに行くというものでした。


2年前に東京タワーに同じく自転車で行ったことがあるので


今回も簡単に往復ができると考えておりました。


しかしそれは間違いでした。


東京タワーとスカイツリーは11キロほど離れており


その以外とある距離


寒さや、坂道が多いという条件に加え


今回の自転車は前回のものとは異なりサドルが硬かったため


往路の途中で私の下半身は痛みを感じておりました。


細かいところも自分にフィットしたものを使うことが大切なようです。


知らない道をひたすらペダルを踏み込み、


途中道に迷いながらもスカイツリーに到着することができました。


夜に人が集まらないようにする対策でしょうか?


照明はついておらず、華やかさはありませんでした。


それでも夜空に突き刺すように立っているスカイツリーは見ごたえがありました。


pleasantly-20121225_031223-1.jpg


出発時よりも気温が下がり、寒さが増していましたが、


どうしてもここまで来たという証明が欲しく


記念撮影は妥協せずに行いました。


空腹だと訴える友人。


気が付くと私も空腹になっていました。


出発する直前にカレーを2人前ほど食べてきたのですが、


そのエネルギーはすでに消費されていたようです。


牛丼がするすると胃の中に納まっていきました。


その後は夜中ということもあり、特にやることも見つからなかったので、


家路に着くことになりました。


再び自転車にまたがり進み出しました。


帰りの上り坂は行きの時よりも遥かにキツく感じ、


行きの時には無かった足の痛みをだんだんと増やしていきました。


辛い道程でしたが自転車で走る東京は新鮮で、


電車の窓から見ることのできない景色を見ながら走ることは楽しかったです。


県境を越え横浜に戻ってくる頃には空が白み始めていました。


友人宅の付近まで戻ってくると太陽が昇り


その場所からはきれいな朝日が見えていました。


往復80キロの道程。


ロマンチックさは全くありませんでしたが


私にとってはいい思い出になりました。


今の間しか楽しめないことはとことんやりたいですね。


次はもっと遠くへ行ってみたいです。


pleasantly-20121225_041112-1.jpg

クリスマスも終わり今年も残すところわずかですね。


スケジュールには忘年会やイベントそしてアルバイト


忙しく過ごす予定でした。


しかし先日ノロウィルスに感染してしまい


大学生活最後のサークルの忘年会は学年、全体の両方を欠席。


うわさには聞いていましたが感染したときの症状は想像以上。


普通に座っていることさえも辛く、満足に睡眠を取ることさえもできませんでした。


完治するまでの4日間、非常に時間が長く感じました。


この年になっても母に迷惑をかけてしまう自分が情けなかったです。


皆様には感染しないように気をつけていただきたいですね。


回復してからは飲み会やパーティー、ちょっとした旅を楽しみ、


昨日も2度目のクリスマス会を行うといった楽しい時間を過ごしております。


何事も楽しむためには健康が第一条件


改めてそうだと感じました。

皆さんは旅の準備は早めに終わらせておく方ですか?



それともギリギリにまとめる方ですか?



私は後者のようです。



本日朝6時過ぎに成田空港に向け家を出発しなくてはいけないのですが



つい先ほど、ようやく荷造りが完了しました。



今回はこれまで訪れたタイやラスヴェガスよりも長く滞在をするので




荷物選びに時間がかかってしまいました。



もう少し前もって準備をする癖をつけなくてはいけないですね。



今回訪れるスペインでは観光客を狙ったスリや引ったくりが多発しているようです。



特にサグラダ・ファミリアの前は



世界で5番目ほどに治安の悪い地域にランク付けされているようです。



残念ながらゆっくりとサグラダ・ファミリアを見上げることは不可能そうですね。



疲れてしまうかもしれませんが



常に殺気を立てた常態で建造物を見てまわろうと思います。