おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
 

「あの人を何とかしてください!もう嫌です。」

大きな声で怒鳴っている人を見かけました。

 

お互いに知っている人なので、二人別々に「どうしたのですか?」と話しを聞いていると、二人とも言い分が違っているということが分かりました。

ちょっとした言葉の捉え違いだったということです。

しっかりと冷静に、丁寧にゆっくりと説明すると、「な~んだそういうことか!分かりましたよ~」と笑顔になりました。

 

こういう人は「どうせ自分は怒られる」「どうせ自分は否定される」と、最初から決めているのです。

人から何か言われると、やっぱり「怒られている」「非難されている」と思ってしまうのです。

それは自分の勘違いで、思い込みなんだということに気付きましょう。

誰もあなたのことを否定しているのではないのです。

「非難された」と思った時は、「非難されているのではない、相手は伝えているだけなんだ」と考えてみて下さい。

そう考えてみるだけで、しっかりと相手の話を聞くことができます。

これができれば、人間関係は劇的に改善します。

 

特に、今の状況は冷静に対処したいですね。

 

いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!