こんばんは!


朝一は気持ちよく飛べましたが、南西風が怪しいので早い段階で次のメニューに移行しました。


ツリーラン講習!


まずは、森の森に行く前に用具と準備の講義です


カラビナ、テープスリング、ロープにエイトカン


みんな持っているだけでそれぞれの役割を理解しているのでしょうか?

形も大きさも様々


自分のハーネスやフロントコンテナで眠っている奴らを出して何があるかチェック


ベテランもビギナーも受講しているので持ち物は様々です。


ロープ、何mあるの?


巻尺を使って測りましょう。


スリングは60.90.120.150cmが基本だけどどれがいくつあるのか?


懸垂下降する方法は?


事前説明.準備だけで1時間ちょいかかります。


ランチをはさんで森の森で実技に。


しっかり説明してからでしたが実技では、まぁ面白いことが起きます。

笑い声が出ているうちは余裕があるのですね


6つほどのトラブルとトラブルシューティングを共有しながら4〜6回チャレンジしてみました。



後半は、数やっていただけにサクサクできるようになりました。


実際のツリーランで懸垂下降は滅多にしませんが、クロカンとか行く目標があるのなら正しい知識と経験は不可欠です。

ビギナーの人もベテランの人も一年に一度ぐらい練習するべきですね^ - ^


このあと、レスキューシュートトレーニングも同じ場所でやり、いろんな気づきがありました。


来週もやりますので、強風とか山から飛べない日でもお越しくださいませ!


明日は悪天候なので開店休業になりそう泣




こんばんわ!

 

今月の上旬から通っていた小澤さん(のぶくん)がついに岩屋から飛びました

 

風が強め予報だったので、早朝集合でスタートです。

 

先に様子見で飛んでいただいたのは、エアーハートの藤野さん!

経験豊富でレースの実績もあるのでなんと贅沢なウインドダミー!

 

若干強めではあるものの何とかなりそうな雰囲気なので準備することに。

 

テイクオフの手順、アプローチのやり方はしっかり学んだので大丈夫でしょう!

 

緊張のテイクオフは練習通りスムーズに離陸しましたよ。

 

空域はところどころ乱れていますが、「揺れたらニュートラルポジション!」を合言葉に冷静に操縦していました。

 

ランディングは、西風がいい感じで吹いていました。

 

初めての高高度ですが、ターゲット手前5mぐらいのグッドランディング!

 

約2週間、飛べる日は練習して、天気悪い時は学科講習して、風が強い日はツリーラン講習して、、、

駆け抜けた2週間でした。

おめでとうございましたー!!!

 

この後は、愛媛の方でスクールに通うそうです。

今後の成長が楽しみですー^^

 

動画はこちらです↓

 

こんばんは


なんとなく気まぐれな天気に振り回されているような日々です。


今日は、のぶくんと基礎練かツリーラン講習をするつもりでスタート!

午前中は雨もちそうな予報でしたのでグリーンパークで練習始めたら雨やん

しばらく様子見しましたが、微妙なので森の森へツリーラン講習することに。


2回目と3回目で高さが変わります。


前回、諸先輩の見ていたので要領がわかっているのかサクサク滞りなくできました。


せっかくなのでシングルロープもチャレンジ!


失敗するやり方を体験してもらい、そこから自力でリカバリー!

さすがっす!


最後は、カウンターラッペルでの救助を体験してもらい終了。


最後の科目の前に足りない装備を取りに帰ると増谷さんが来られていて一緒に森の森行ったり



ミツマタの花見に行ったりしました^_^


さて、明日はエアーハートの藤野さん来られますよー


天気はあまり良い感じではないですが、明日、明後日はこちらに来られているので遊びにきてくださいねー