かつてちょっとした営業の仕事をしていた際に
同僚が獲得した顧客からのクレーム対応をした事がある
結構ご年配の方で、もう現役は退いたくらいの方だったかな
提供されたサービス内容が気に入らないというクレームだったのだが
なんか話の主点が「俺はかつて皇族の~」とか「今使われている携帯電話の基礎を作ったのは俺だ~」とか
こう、なんだろうか、サービス内容の具体的なポイントよりも
偉大かつ神聖なる俺に対して不愉快な思いをさせた、という事を過去の栄光話とともに長々と語ってくる方だった。
クレーム対応はまず1に謝罪、そして話をしっかり聞き、気持ちを掴んで謝る って習ったんだけど
その通りにやってみた結果ロクな事が起こらなかった。
相手はつけあがり、より横暴な態度になり要求も増し増しな感じ。
そして
申し訳ありませんという言葉を聞きたい ←→ 謝らせて嬉しい
を永久ループしてしまうという大変胃に悪い顛末。
そんな経験から得た個人的秘奥義
「相手を挑発して一度怒りを爆発させて疲れさせ諦めさせる」
を発動してみた。
これは意外と実績ありな秘奥義だ。
毒を吐けるだけ吐かせ、そして怒りの頂点を通り越すと、謎のハイテンションになり
怒 の感情が 喜 になったりして、クレーム電話が終わる頃には仲良くなっちゃったりする事もある。
夕焼けの河川敷で決闘した結果、友情が芽生える的なアレでしょうか。
過去の栄光を長々と語るご老人に
「ええ、それ今関係あるんですか?」とか「すいません、長いんでその話はやめてください」
なんて切り出してみた、挑発といってもこちらから先手の暴言はNGだ。
するとご老人は「おやそうですか、ではこんな話があってね・・・」と回避する。
やべぇ!できる!!
結局、何時間か長々と話し続けた結果、ご老人は眠くなってきたようで
なんか謎の満足をしてくださったようで対応は終わった。
わかんないけど、カメラを発明した人だったらしい。
すげーな。
いっぺんやってみたくて実行できてない対応方法がありまして
かのブッダ先輩の教え 「存在は存在しない」
一度これでもってクレーム対応をしてみたかった。
「家」というものは何か、屋根があり壁があり入り口があり・・・なんて感じだが
じゃあ屋根が半分無かったら?全部無かったら?壁が無かったら?
入り口も屋根も壁も無かったら家ではない。
では 家 と 家じゃない の境界線はどこか、それは人によっても違うのではないか
全ては自分の心の中で「言葉」を作り、心の中で形にしてしまうから存在が存在してしまう
同様に「喜び」も「苦しみ」もそもそも存在しない
己の心の中で「苦しみ」と定義付けてしまっているから苦しみが誕生し、苦しみに対して苦しむ
その想いをコントロールできれば・・・?
とかなんかそういう。
そう、原因は弊社のサービスではなく、あなたの心の中にある「不満」という言葉
つまりあなた自身に不満の原因があるのです、さぁ心を解き放って・・・!
的な謎のスピリチュアルクレーム対応術!
絶対怒られますね、相手からも身内からも。
●ウゼ子 ・ バレ子 ・ 一華 ・ 墓地ガール ・ 西嶋さん ・ 変なヤツ
ちょいと俺ペンガールズを揃えてみた。
まだ全員では無いが、やっぱり女の子が並ぶと花がありますね!
一番右のは何者でしょうね、なんか思いついたから描いてみたが
実際ゲームに出てくるかどうかも怪しい。
今日はバレ子さんをちょっと作ってみたが、なんか髪の毛が微妙だなぁ
まだ途中だし、明日も継続して色々調整するか・・・
墓地ガールの目元をちょっと調整してみた。
下手に眉を描かない方がよさげな雰囲気な気がする。
よし!明日はバレ子さんを終わらせてさらに次のキャラに行くぜ!