ありがとうございます。takoyaです。



今日、小林正観さんのことをインターネットで調べていたら、「小林正観さん訃報」という情報がありました。


最初は、信じられませんでしたが、小林正観さん公式ホームページ で確認したら、やはり本当でした。


10月12日未明 山梨県富士吉田市の病院にて62歳にてご逝去されたとのことでした。

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





小林正観さんのことは、斎藤一人さんの講演会CDを聞いて初めて知りました。

しかし、このときは、あまり気にとめていなかったのです。


3年前に寝たきり状態のうつ病だった時に、本を読む時間があったため小林正観さんの「日々の暮らしを楽にする」という著書をはじめて読みました↓


日々の暮らしを楽にする/小林 正観
¥1,500
Amazon.co.jp



読みはじめは、変なことが書いてある本としか思っていなかったのですが、読み進めて225ページに書いてある「うつを持ち込む霊体」という文章を読んだ瞬間に私の体が一気に軽くなり、動きやすくなったのを覚えています。


私は、読んだだけで信じてなかったのに、勝手に体が反応し症状が改善したことにビックリしました。



この体験から、もしかしたら小林正観さんの本の内容を実行していけば、うつ病が治るのでは?と思い、本を読みまくり、うつ病が治るかもしれないといわれることを淡々とやっていったところ、本当に治ってしまいました。



ちなみに、うつ病が治る方法としては、


①うつ病を治そうとまったく期待せずに、トイレ掃除を素手で「ありがとう」といいながら掃除し、フタを閉めて出てくること。これに対して、不平・不満・愚痴・泣き言・文句を一切言わないで、「ありがとう」のみ言い続けること。


たとえば、掃除できる手があってありがとう、掃除できる指があってくれてありがとう、掃除できる目があってくれてありがとう、という感じで、あるものに対して感謝し続けていくといいです。


いままでやったことがないので、最初はぎこちない感じがしますが、そのぎこちない感じこそがうつ病が治っている証拠だと私は個人的に思っています。健康な人はいくら「ありがとう」といってもぎこちない感じにはなりませんから。


②①は自分が使ったすべてのトイレでやること。


お店などでもやります。ちなみに小便器はほかの人に見られるのでやらなくてよいです。


③とにかくバカ笑いすること。3千回以上笑うこと。


私は、お笑いのDVDを何本も借りて見ました。当初は笑うと顔やお腹が痛かったですが、徐々に自然と笑えるようになりました。


この3つで治りました。


トイレ掃除ができるようになると、自分の部屋も掃除できるようになります。

トイレだけ掃除してきれいにしていても、やはり部屋が汚かったら変ですよね。

ちなみに、私自身、トイレがきれいで部屋が汚かったときは、まだうつ病真っ最中でした(汗)



このような形で、小林正観さんは私にとってなくてはならない存在でした。



幸いなことに、昨年小林正観さんに講演会でお会いできたことがなによりでした。

今は、私の心の中に存在として生き続けています。

今後も「ありがとう」を言い続けたいと思います。




小林正観さん、今まで本当にありがとうございました。

ありがとうございます。takoyaです。




今日は、山口国体に行ってきました。




国体は維新公園でおこなわれているのですが、私たちが行ったときは車が満車だったため入場することができませんでした。


警備員さんに

「県庁まで行きそこからバスに乗ってください」

と指示されたため、県庁からバスに乗って維新公園に帰ってきました。


その間、30分ほど時間がずれましたが、それほど国体が国民にとって魅力的なものなのだと改めて思いました



山口国体の会場では、席がほぼ満員状態でした。↓



ありがとうの奇跡体験




「何をやっているのかな?」

と思い、満員の客席の方に向かいました。




その席から競技場を眺めてみると・・・





ありがとうの奇跡体験


100m競走の女子決勝を見ることができ、第4レーンに福島千里選手の姿をみることができました!!



「よーい、ドン!!」でいっせいにスタートを切り、ものすごいスピードでゴールに向かって走っていきました。



結果は・・・


ありがとうの奇跡体験



11秒24の大会新記録で福島千里選手が優勝しました!!


大会新記録を国体会場の中で見れるなんて思いもよりませんでした。本当にツイてると感じました。

福島千里選手おめでとうございます。





100m競走女子が終わったあと、100m競走男子の方もとり行われました。

そこでは、私の実家、熊本の江里口匡史選手が出場していたため応援しました。


「よーい、ドン!!」でいっせいにスタートを切り、女子以上のスピードでゴールに向かって走っていきました。


結果は・・・・


ありがとうの奇跡体験




10秒14の大会新記録で熊本の江里口匡史選手が優勝しました。

江里口匡史選手おめでとうございます。


大会新記録を男女ともに見れるなんて、奇跡だとしか思えませんでした。


予定より30分遅れで会場に行きましたが私にとってそれがちょうど良い時間だったのです。もし予定通り着いていた場合、見ることをせずに帰っていたと思います。


また、私たちはどの選手がでるかとか、競技も何をやっているのかをまったく調べずに山口国体の会場を見に行きました。何も期待せずにいき、流れに身を任せたのがかえってよかったのかもしれません。


そういった意味で、小林正観さんのおっしゃっていた

「頼まれごとは断らず引き受ける。頼まれごとを1回断ると3年間頼まれごとがこない。また頼まれたということは、その人ができる仕事を頼まれているのであるから、それを不平・不満・愚痴・泣き言・文句を言わずにただ感謝のみで引き受けると人から喜ばれる存在になる。人から喜ばれる存在になると自然と幸せになる。」

といったことが、よくわかりました。


最近、そのようなことを心がけて仕事をするようになったら、他の仕事のお誘いが自然と増えてます。なので、とても幸せを感じています。


本当にありがたいですね。


そんな今日の奇跡体験でした。




私は本当に感動しました。




ありがとう27万回突破です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます。takoyaです。





今日は、図書館に行ってきました。





夕方6時から予定があったので、5時頃に図書館から家に向かっていると、大きな通りに警察官が何人も警備を行っていました。



ヘリコプターも飛び、白バイやパトカーが何台も通過していきます。




何か変なことでもあったのかなと思いましたが、その後大学近くのスーパーの前を通ると日の丸の旗をもった人でいっぱいでした。











何があるのかわからなかったので、そこで待っていると・・・










ありがとうの奇跡体験

皇后美智子さまのお姿を拝見させていただくことができました。




実は、明日が山口国体の開会式でいらっしゃったのですが、今日行幸啓遊ばされました。



山口県には17年ぶりにいらっしゃったそうで、ほんの数秒しか拝見できなかったのですがとても幸せな気持ちになりました。


私自身、天皇皇后陛下を拝見させていただくのは、10年ぶりです。そのときも心の底から、幸せな気持ちになり子供ながらに不思議な感覚でした。


今日はちょうどありがとうの回数が23万回目を突破したということで、

23歳×1万回の奇跡がおこりました。





最近の私は、ありがとう言うのが当たり前になってきたこの頃は奇跡を起こそうとか何かしてやろうという気持ちが起こらなくなってきました。むしろ、させていただいてありがたいが前より増えた気がします。




本当にありがたいです。




そんな今日の奇跡体験でした。




ありがとう23万回突破です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村